先日2年ぶりにジムニーのミッション&トランスファーオイルの交換
作業をやりました。
この作業、かなりの回数やっていて、いつもこぼさないぞ~と慎重
にやってますが、慣れませんね(゚Д゚;)
でも今回は、多少飛び散りましたが、こぼれることはありませんでした。
これからミッションオイルを抜くところですが、今回はクリアファイルを鬼門の
マフラーの上にセットして、こぼさない作戦です。
まずはフィラーボルトを外しました。
この時点で、オイルに多量の鉄粉が混じってるのがわかります。
多少飛び散りましたが、無事受け皿の中に廃油を収めることができました。
ドレンボルトを外して、オイルが抜けきるのを待ってます。
フィラーからエアーを吹き込むとドバっと抜けるかなと思いますが、飛び散る
ので止めました。
抜けたミッションオイルです。
多量の鉄粉が混じってるのが見てわかります。
ドレンボルトの磁石にも大量に付着していました。
続いてトランスファーオイルを抜きました。
こちらはミッションみたいに飛び散らないので楽です。
ちなみに前回から各ボルトに液体ガスケットやシールテープを巻くのを
止めました。ネット検索すると液体ガスケットを塗ったり
シールテープを巻くように書かれてますが、その残骸を取り除くのが
面倒なんです(;^ω^)
なので、止めてみたら漏れませんでした。
何もせずにどのボルトも規定トルクの23Nmで締め付ければ、
漏れないんですよね・・・
と言うことで、シール剤を使うのは無駄な作業だということになりました。
ミッション&トランスファーオイルが抜けたので、今度は新しいオイルを
入れます。使うのはカストロールの75W-90です。
以前はkendallや日産純正など使いましたが、これがジムニーには
合ってる感じです。
ミッションに1.2ℓ、トランスファーに0.8ℓ使うので1ℓ缶2個でぴったりです。
ということはきっちり使い切らなくてはなりません。
以前は灯油ポンプを短く切った物を使ってましたが、これだとどうしても
最後まで使えないので、今回からアストロで買ってきたポンプを使いました。
金属製の安いやつではなく、樹脂の高いやつです。と言っても3000円
ほどですが・・・
このポンプは力を入れなくても、硬いオイルをゆっくり入れることが
できるので、良いと思いました。
こんな感じで注入します。
やりにくいかな~と思いましたが、案外楽に入っていきました。
このポンプのおかげで、2ℓぴったり使い切ることができました。
走行距離225500キロになりました。
次回は2年後に交換します。
やはり交換した効果はありますね。
ウルトラスムーズにギアが入ります。
それに走りも滑らかになったように思います。
高いオイルを4年毎に交換しようかとも思いましたが、オイルの汚れ方
を見ると、やはり2年2万キロ毎に交換した方がよいと思います。
私の場合は14000キロぐらいですが、交換後の違いがはっきりわかります
ので、長期使用は止めた方が良いかなと思いました。
それでは~