JA11ジムニー ミッション&トランスファーオイル交換 2024 | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからRX-8に関することなど、書き連ねています。

先日2年ぶりにジムニーのミッション&トランスファーオイルの交換

作業をやりました。

この作業、かなりの回数やっていて、いつもこぼさないぞ~と慎重

にやってますが、慣れませんね(゚Д゚;)

でも今回は、多少飛び散りましたが、こぼれることはありませんでした。

 

 

これからミッションオイルを抜くところですが、今回はクリアファイルを鬼門の

マフラーの上にセットして、こぼさない作戦です。

 

 

まずはフィラーボルトを外しました。

この時点で、オイルに多量の鉄粉が混じってるのがわかります。

 

多少飛び散りましたが、無事受け皿の中に廃油を収めることができました。

 

 

ドレンボルトを外して、オイルが抜けきるのを待ってます。

フィラーからエアーを吹き込むとドバっと抜けるかなと思いますが、飛び散る

ので止めました。

 

 

抜けたミッションオイルです。

多量の鉄粉が混じってるのが見てわかります。

ドレンボルトの磁石にも大量に付着していました。

 

 

続いてトランスファーオイルを抜きました。

こちらはミッションみたいに飛び散らないので楽です。

ちなみに前回から各ボルトに液体ガスケットやシールテープを巻くのを

止めました。ネット検索すると液体ガスケットを塗ったり

シールテープを巻くように書かれてますが、その残骸を取り除くのが

面倒なんです(;^ω^)

なので、止めてみたら漏れませんでした。

何もせずにどのボルトも規定トルクの23Nmで締め付ければ、

漏れないんですよね・・・

と言うことで、シール剤を使うのは無駄な作業だということになりました。

 

 

ミッション&トランスファーオイルが抜けたので、今度は新しいオイルを

入れます。使うのはカストロールの75W-90です。

以前はkendallや日産純正など使いましたが、これがジムニーには

合ってる感じです。

ミッションに1.2ℓ、トランスファーに0.8ℓ使うので1ℓ缶2個でぴったりです。

ということはきっちり使い切らなくてはなりません。

以前は灯油ポンプを短く切った物を使ってましたが、これだとどうしても

最後まで使えないので、今回からアストロで買ってきたポンプを使いました。

金属製の安いやつではなく、樹脂の高いやつです。と言っても3000円

ほどですが・・・

このポンプは力を入れなくても、硬いオイルをゆっくり入れることが

できるので、良いと思いました。

 

 

こんな感じで注入します。

やりにくいかな~と思いましたが、案外楽に入っていきました。

このポンプのおかげで、2ℓぴったり使い切ることができました。

 

 

走行距離225500キロになりました。

次回は2年後に交換します。

 

 

やはり交換した効果はありますね。

ウルトラスムーズにギアが入ります。

それに走りも滑らかになったように思います。

高いオイルを4年毎に交換しようかとも思いましたが、オイルの汚れ方

を見ると、やはり2年2万キロ毎に交換した方がよいと思います。

私の場合は14000キロぐらいですが、交換後の違いがはっきりわかります

ので、長期使用は止めた方が良いかなと思いました。

 

それでは~