今日は先ほどまで、息子のジムニーのオイル交換をやってました。
前回交換したのは去年の3月・・・以前から交換しなければと思って
いたのですが、そのためには新しいオイルを買わないといけなくて、
のびのびになってました。
我が家の場合は、124と息子のジムニーは同じオイルで、私の
ジムニーも、今使ってるトタル15W-50が無くなり次第、同じオイルに
なる予定です。そんなことなので、いつものKendall10W-40エンデュランス
を注文しようとしたところ・・・なんとエンデュランスだけペール缶が
供給終了(;・∀・) 1ℓボトルは注文できるのですが、価格が2948円・・・
124の場合7本必要なので、2万円超え・・・そこで平行輸入品を調べる
と1ℓ1600円ほどでした。
以前はペール缶で買って、1ℓ1000円ほどだったのが、原油高と円安??
の影響で、高級オイルになってます
124には並行輸入品なら使っても良いと思うのですが・・・
ジムニーにそのようなオイルを入れると、お腹を壊す可能性があるので、
違う銘柄のオイルを調達して、今回交換ということになりました(^^ゞ
新しいオイルはA.S.H(アッシュ)スーパーマルチ10W-40です。
来月車検なので、その前に交換して、整備工場さんにお手数かけないように
しておきました。
昨日の雨が乾いたので、オイル交換作業を始めました。
このジムニーのオイル交換は2回目です。
今回は面倒なので、スロープを使わず、狭い空間で作業することに
しました。
一滴もこぼさず、手にオイルが付くこともなく抜くことができました。
慣れてない車に手トルクは不安なので、トルクレンチを使ってドレンを
締めました。
今回はフィルターも交換します。
何やら社外の安いフィルターが見えます。
そして、フィルターの位置が悪い・・・
案の定・・・狭いスペースとフィルターの位置のせいで、目測を誤って
しまいました。結果オイルがダダ洩れ(;・∀・)
そしてこの後、雨が降って来たので、交換作業は一時中断です。
地面が濡れてましたが、なんとか新しいフィルターを装着しました。
もちろん高級な純正品です。
そしてこちらが新しく買ったA.S.H(アッシュ)スーパーマルチ10W-40です。
このオイル、以前190Eに使ったことがあって、なかなかフィーリングが
良かった記憶があったのと、ペール缶で買うと900円/ℓだったので、
今回使うことにしました。ちなみにこの銘柄はペール缶でしか売ってません。
アッシュと言えば、エステル系のオイルが有名で、高級オイルの印象が
強いですが、廉価なオイルもあるんです。
190Eは整備工場で交換したのですが、整備士さんが、距離走った車や
古い車には、こいつがコスパ高くて良いですと言ってました。
ちなみに鉱物油100%ですが、劣化しにくいポリマーを使ってるので、
軽のターボ車でも5000キロは大丈夫みたいです。
交換後、運転してみましたが、ケンドールと変わらない感じでした。
と言ってもケンドールが劣化していたのでしょうけど・・・
とりあえず息子と私のジムニーには、このオイルを使おうと思います。
そしてケンドールが値下がりしたらまた考えることにしましょう。
10万キロ超えてますが、調子は良いです。
最低あと2年は乗ってもらいたいですね。
それでは~