JA11ジムニー ナルディステアリングをリペア | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからベンツゲレンデに関することなど、書き連ねています。

私のジムニーのステアリングはMOMOのINDYというウッドステアリング

が装着されているのですが、これがもう・・・割れたりキズがあったりで、

みすぼらしいわけです(゚Д゚;)

先日から124を車検に出していて、いじくりまわすことができないのも

あって今日は久々にジムニーネタです。

 

 

現在のステアリングはこんな感じです。

 

 

でもよく見ると所々が割れてます・・・

 

 

ここなんてケガしそうですね(;´・ω・)

最初はこのステアリングを取り外して、リペアしようと思ったのですが、

ガレージにナルディステアリングのウッドが3本あるので、その中の

一番状態の悪いやつをリペアしてジムニーに取り付けることにします。

このMOMOはそのうちリペアしようとは思いますが・・・

 

 

ガレージの壁面にあったナルディウッドを持ってきました。

まずはマスキングしてペーパーがけして、木工パテで補修したいと思います。

 

 

その前にナルディの状態なんですが、こんな感じで剥げてたり、キズが

たくさんあります。

 

 

ここは割れてるのでパテ埋めが必要ですね。

 

 

ここには何かの塗料が付着してます滝汗

最初は部分補修でいけるかと思っていたのですが、これはもう全体を

ペーパーがけする方が良さそうですガーン

このナルディ・・・ヤフオクでたしか12000円ほどだったと思いますが、

高値掴みだったかも💧

 

 

全体を240番のペーパーでゴシゴシやりました。

まあまあ良い感じにはなりましたが、色むらがかなりあります。

このままニスを塗るとムラが残りそうですね(;・∀・)

 

 

パテを塗りました。が・・・このパテをペーパーがけするには24時間

必要なようなので、今日はここで強制終了となってしまいました(^^ゞ

それで、色むら対策なんですが、すぐにニスを塗るのではなく、

着色オイルで色を整えてからニスで仕上げることにしました。

ニスは油性のクリアーが良いかなと思うので、オイルはやはり油性

でしょうね。ここは評判の良いワトコオイルを調達しようと思います。

手持ちのブライワックスやオイルスティンはどうも色が合わないので

ホームセンターに走りたいと思います。

 

それでは~