JA11ジムニー&娘のラパンのメンテナンス | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからベンツゲレンデに関することなど、書き連ねています。

今日は長雨の間の晴れ間ということで、娘から頼まれていたラパンのメンテナンスを実施

しました。と言っても、洗車とオイル交換ですけど😅

そしてその勢いで、ジムニーのオイルも交換してやりました。

 

先週からずっと雨が降っていて、涼しいのはいいんですけど、警報発令だとか、

とにかく鬱陶しいです・・・

 

そして124もRX-8も動かせてないので、少々うっぷん溜まってきてます(^^ゞ

 

 

娘のラパンですが、2か月以上洗車してなくて、辛抱たまらなくなったらしく、洗車を依頼

されました。

 

 

なんだかボンネットがざらざらするので、粘土を使ってきれいにしました。

このラパンは仕事先の駐車場に止めてる時間が長く、幹線道路沿いということもあって

鉄粉が付きやすいようです。

 

 

洗車が終わるとスロープに乗せてオイル交換です。

 

 

このラパンにはアンダーカバーが付いてないので、結構楽です。

 

 

今回フィルターは交換しないので、さくっとオイルを抜くだけです。

 

 

ラパンのオイルは0w-20が指定されてます。

車が新しいので、ブレンドはやめてストレートで入れることにしました。

フィルター交換なしだと2.4ℓしか入りません・・・

少ないというか経済的ですね。

 

 

次はジムニーの番です。

前回から約2000キロ走っての交換です。

 

 

エンジンを載せ替えてから約5000キロ走行して、鉄粉が混ざらなくなりました。

それでも、1万キロは慣らししてくださいとのことなので、その間は2000キロでオイル

を交換し、5000回転以上は回さないようにした方が良さそうです。

 

 

今回からドレンプラグを新しくしました。

今まではマグネットタイプを使っていましたが、鉄粉が付かなくなったので、ノーマルに

戻します。

 

 

ジムニーのドレンプラグの締め付けトルクは49Nmなんですが、ぐいっと締め付けても

38Nmしか締まりませんでした。

まぁ漏れなければ良いということで滝汗

 

 

オイルはいつものトタル15w-50を使います。

硬めのオイルですが、エンジン保護には良いようです・・・

 

 

エンジンルーム異常なしです。たぶん・・・

このままトラブルなくいきたいところですが、27年経ってますからどうなんでしょう?