JA11ジムニー デフフィラープラグが外れずSOSほか | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからベンツゲレンデに関することなど、書き連ねています。

先月車検を受け、外装もきれいに補修し完成形に近づいたジムニーなんですが、

このところリアデフのギア鳴りが気になってきました。

と言ってもひどい感じではなく、ミッションの異音が収まったので、多少気になるように

なってきた感じです。

リアデフに関しては、昨年来ひどいギア鳴りに悩まされていたので、中古良品に交換

したのですが、やはり普通の乗用車と違い、多少のギア鳴りは仕方ないようです・・・

それでもと、またまた病気が出てしまい、改善策を試すことにしました。

とは言え、ギア用のコーティング剤を注入するだけなんですけどね(^^;

コーティング剤を入れて、ギア鳴りは改善しなくても、嚙み合わせが良くなってより

スムーズに走るようになってくれればと思い、試してみることにしました。

 

 

まずはスズキディーラーで注文しておいたパーツを受け取ります。

 

 

デフのフィラー、ドレンの各ガスケットとタッチペンを注文しました。

 

 

今回試すコーティング剤です。

レヴィテックG5、1万円弱しますがが、評判は良いようです。

一度注入すると5万キロは効果が持続するらしいです。

 

 

今回デフオイルは交換せず、フィラープラグを開けて、オイルを少量抽出し、コーティング剤

と混ぜ合わせて、再度注入します。

 

 

まずはフィラープラグを外します・・・・が、外れません(;・∀・)

過去何回か外したことがありますが、今回のは特別固いです・・・

ここは昨年整備士さんが締めたわけで、私が犯人ではないと思いながら、ハンマーで

叩いたり、ガスバーナーで炙ったりしましたが、緩みませんガーン

 

 

そして・・・ほぼ舐めました滝汗

これやはり、締めすぎですムカムカ

もし強引に外すことができても、予備のフィラープラグが必要です。

なので、ジムニー屋さんにSOSの連絡をしてみました。

そうすると、タガネで叩けと・・・

で、ゴネゴネしてると、ジムニー屋さん、うちの近くに来る用があると言うではありませんか~

そして、フィラープラグも持ってるし・・・

とりあえず、フィラープラグを持って来てもらうことになりました。

ここからは、テンパっていて画像はありませんが、積載車にJA11を積んでやって来た

ジムニー屋さんが、かんかんこんこんハンマーで叩いたりして、無事外れました。

ちなみにフィラープラグだけ持って来て、我が家の工具を使って外してしまいました。

やはり熟練者は違いますね。

素直にありがたいです。

心の中では、このジムニー屋さんか、下請けの整備士さんが強く締めたわけで・・・

なんて少し思ってましたが、とにかく外れたので良かったです。

しかも無料(^^♪感謝です。

 

 

この姿を見たかった~

 

 

レヴィテックとオイルを混ぜ合わせて、無事注入しました。

 

 

レヴィテック注入後は、負荷をかけて走る必要があるので、山道を走ります。

 

 

ただ今の走行距離209000キロ弱です。

 

 

林道の入り口まで来ましたが、スタックしたら嫌なので引き返しました😅

走ってみた感想は、今のところギア鳴りは変わらずですが、走りが良くなった気がします。

デフギアになんらかの効果があるようなんですが、1500キロ走行して施行が完了する

みたいなので、これからに期待ですね。

 

 

そして、話は全然違いますが、先日ジムニーで走ってると事故渋滞に巻き込まれて

しまい、酷暑もあってオーバーヒート寸前まで水温が上がってしまいました滝汗

JA11ジムニーの冷却システムは、124と似ていて、水温が上がるとファンカップリング

クラッチが働き水温を下げ、エアコンをスイッチを入れるとコンデンサーファンが回って

冷却する??と思っていたわけですが・・・

どうも、コンデンサーファンが回らず、水温が上がってしまったように思います。

そもそもこのジムニーで、渋滞にはまったことが無かったので気付かなかったわけ

ですが、電動で回るはずのコンデンサーファンが回ったことがないのでは??

よくよく思い返せば、購入以来ファンが回ってる音を聞いたことがないガーン

 

ちょうどジムニー屋さんが来られたので、「先日、オーバーヒートしそうになって、ファンが

回ってないような気がする」と訴えたところ、「エアコンスイッチ入れると回るはずで~」

と言って、エンジンルームを覗き込んで、「カプラーが外れとるが~」と言って、

「やれやれじゃな~」と・・・言いながらカプラーをはめてくれました。

私の心の声は、「先日車検に出した時には、エアコンもバッチリ効きます!!

異常なし!!」と言ってましたよね~これ、私が外したわけじゃないし、そもそも購入した時

から接続してなかったように思うし、エンジン載せ替えもお願いしてるわけなん

ですけど・・・」

それでも、「痛恨のミスです。まさか外れてるとは・・・おかげで助かりました」

と丁寧にお礼を言っておきました。

こちらに用があったとはいえ駆けつけてくれて、問題を解決してくれるのは

大変助かりますし、とてもありがたいですから。

 

たしかに、カプラーを点検すれば、すぐわかることなんで、私のミスには違いないです(゚Д゚;)

また1つ勉強になった1日でした😅

本日現在、エアコンスイッチを入れると、アイドリング状態でも電動ファンがしっかり

回っています(^^ゞ

 


 

これは一昨日、124でフラフラした時の水温です。

40℃超えてますね・・・

それでも水温は100℃手前で、なんとか冷却システムが頑張ってます。

この時期の昼間・・・乗らない方が、車に優しいと思います。