W124 ブレーキローターの歪み | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからRX-8に関することなど、書き連ねています。

今日はW124が納車されてから3回目の入院のため、いつもの整備工場に

預けに行ってきました。

行く前は、道もそんなには混んでないだろうな~なんて余裕をかましていましたが・・・

帰り道、宝塚近辺が大渋滞滝汗

トイレを我慢するのがつらかったです(;・∀・)

 

そんなことで、話を戻しますが、納車直後はあまり気にならなかったのですが、

ここ最近感じる、ブレーキペダルからの蹴り返し・・・

低速ではほとんど気になりませんが、高速でブレーキを踏むとペダルからショックを

感じるようになりました。これはたぶんブレーキローターが歪んでるのではガーン

何せ眠ってる期間が永かった車ですから、ローターも相当錆びていただろうし、

その錆が影響したのかどうかはわかりませんが、とにかく異常があるのは確かです。

だましだまし乗って、そのうちパッドとローターがこなれてくるのを待つことも考えた

のですが、ローターの歪みだと完治するかどうかはわかりません・・・

ローターを研磨する手段もあるにはありますが・・・

それに、低ダストのブレーキパッドにも興味があったので、ここは思い切って

パッド、ローター、パッドセンサーを全交換することにしたわけなんです(^^;

 

 

整備工場に着くと、E500がいまだに鎮座していました(^^;

そして、正面の124は93年式280Eです。

この車はネットにアップするとすぐに売れたとかで、東京に嫁いでいくらしいです。

走行5万キロでヤナセ整備の良い車です。

 

 

そしていつも見かける300TEです。バッテリーを充電していました。

板金とATのオーバーホールが完成し、ピカピカに仕上げられています。

この車も本日、東京に嫁いで行くようです。

なぜか、東京の人が大阪で124を買ってるんですよね(^^;

あちらには専門店がたくさんあるのに不思議です・・・

 

 

こちらはこれから販売予定のミニです。

とてもきれいな外装で、ネットにアップしたらすぐに売れそうですね(^^;

 

 

そして今回パーツ持ち込みで交換をお願いするブレーキセットです。

ブレーニという聞きなれないメーカーですが、価格も手頃で、低ダスト、防錆ローター

に惹かれて買ってみました(^^ゞ

全セットで42000円でした。

低ダストパッドではディクセル、ATE、安いところでマイレなんかもありますが、

何故か発揮してしまう、ファーストペンギン精神滝汗

こんなところでしか発揮できないので、やらかしたかもですが、

試してみることにしました。

 

防錆のローターです。

価格は安いですが、包装もちゃんとしてますし、見た目の品質は良さそうです・・・

 

 

こちらはリアのパッドですね。

純正と同じぐらいの制動力で、低ダストとアピールされていました。

それに長持ちするとのことなので、少しだけ期待してみましょう(^^ゞ

どうなることやら・・・