JA11ジムニー ミッションとトランスファーオイル交換 | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからベンツゲレンデに関することなど、書き連ねています。

先週はデフ、そして今週はミッションとトランスファーのオイルを交換しました。

そもそもミッションとトランスファーをオーバーホールしたわけなので、

約1000キロ走ったら1回目のオイルを交換しないといけないんですね。

なので、今回は異音対策と鉄粉処理を兼ねたやつです。

 

 

まずは下に潜って、ミッションのドレンとフィラープラグの位置を確認してます。

 

 

そしてフィラープラグをラチェットで外します。

オーバーホール後なので、簡単に外れました。

 

 

フィラーを外すとオイルがぼとぼとガーン

ちゃんと溢れるまで入っていたようです・・・

 

 

次にドレンプラグを外そうとしたのですが、赤丸のボルトが邪魔でラチェットが

入らない(;・∀・)

なので、ボルトを外しました。

 

 

そしてドレンプラグを外すと、「どばぁー・・・」っとオイルが飛び散り

・・・・青丸のマフラーに直撃してしまいました滝汗

これ・・・次回から対策を考えないと・・・

マフラーのカバーにオイルが溜まる事態になります。

 

 

抜いたミッションオイルです。

オーバーホール後約800キロでこんな感じです。

かなり鉄粉が混じって黒くなってます・・・

容量が1.2ℓなので、汚れが目立ちますね(^^ゞ

 

 

外したドレンプラグです。

鉄粉がびっしり付着していました。

 

 

これは今回のために買ってきた液体ガスケットです。

でも問題発生です。

なんでも、こいつを塗りたくってから3時間置いて、オイルを入れないと

いけないと書いてますムカムカ

面倒なので、5分でオイル入れましたけど滝汗

やはり少々の滲みは覚悟して、シールテープにすれば良かったかも・・・

ホームセンターに行けば100円か200円で売ってることだし(^^ゞ

ちなみにこの液体ガスケット、2000円以上しますガーン

 

 

ミッションオイルはデフと同じやつで行きます。

 

 

灯油ポンプがいい仕事してくれます。

 

 

ミッションが終わったので、トランスファーにかかります。

 

 

 

「これは・・・・」

トランスファーオイルオイルを抜いたのですが、あきらかにミッションよりも

汚れてます。。。

容量0.8ℓですから、仕方ないか・・・

 

 

なんだかんだで、ようやく終了です(;´∀`)

そして、走ってみた結果・・・

まったく変わらず・・・

しっかり異音が出てます滝汗

やはり次回は添加剤入れるしかないようです・・・

1500キロ走行後、再度オイル交換します。