先週はデフ、そして今週はミッションとトランスファーのオイルを交換しました。
そもそもミッションとトランスファーをオーバーホールしたわけなので、
約1000キロ走ったら1回目のオイルを交換しないといけないんですね。
なので、今回は異音対策と鉄粉処理を兼ねたやつです。
まずは下に潜って、ミッションのドレンとフィラープラグの位置を確認してます。
そしてフィラープラグをラチェットで外します。
オーバーホール後なので、簡単に外れました。
フィラーを外すとオイルがぼとぼと
ちゃんと溢れるまで入っていたようです・・・
次にドレンプラグを外そうとしたのですが、赤丸のボルトが邪魔でラチェットが
入らない(;・∀・)
なので、ボルトを外しました。
そしてドレンプラグを外すと、「どばぁー・・・」っとオイルが飛び散り
・・・・青丸のマフラーに直撃してしまいました
これ・・・次回から対策を考えないと・・・
マフラーのカバーにオイルが溜まる事態になります。
抜いたミッションオイルです。
オーバーホール後約800キロでこんな感じです。
かなり鉄粉が混じって黒くなってます・・・
容量が1.2ℓなので、汚れが目立ちますね(^^ゞ
外したドレンプラグです。
鉄粉がびっしり付着していました。
これは今回のために買ってきた液体ガスケットです。
でも問題発生です。
なんでも、こいつを塗りたくってから3時間置いて、オイルを入れないと
いけないと書いてます
面倒なので、5分でオイル入れましたけど
やはり少々の滲みは覚悟して、シールテープにすれば良かったかも・・・
ホームセンターに行けば100円か200円で売ってることだし(^^ゞ
ちなみにこの液体ガスケット、2000円以上します
ミッションオイルはデフと同じやつで行きます。
灯油ポンプがいい仕事してくれます。
ミッションが終わったので、トランスファーにかかります。
「「これは・・・・」
トランスファーオイルオイルを抜いたのですが、あきらかにミッションよりも
汚れてます。。。
容量0.8ℓですから、仕方ないか・・・
なんだかんだで、ようやく終了です(;´∀`)
そして、走ってみた結果・・・
まったく変わらず・・・
しっかり異音が出てます
やはり次回は添加剤入れるしかないようです・・・
1500キロ走行後、再度オイル交換します。