スバルEJ20エンジン WRX STIに試乗してきました。 | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからベンツゲレンデに関することなど、書き連ねています。

スバルの名機EJ20エンジンが年内で生産終了というニュースを聞き、うずうずしてしまう私・・・

ついに先日行動を起こしてしまいました(^^;

スバルの車の中で、このEJ20を積んでいるのは今では、マニュアルミッションのWRX STIだけ

なんですね。

以前は幅広い車種に搭載されていたのですが、新型エンジンに取って代わられて、

今はマニアックなホットモデルだけに積んでるようです。

先日、EJ20エンジン最後の限定車、WRX STIファイナルバージョンが555台限定で抽選販売されましたが、20倍以上の申し込みがあったそうで、当然外れた人多数・・・

私の場合は、ふと気づいたら期限切れで抽選にも参加できずでした(;'∀')

この限定車、バランスドエンジンというのが、車好きにはそそられるところがあるのではないでしょうか?

EJ20エンジン、私が15年間乗っていたレガシィツーリングワゴンにも搭載されていて、独特の

感触があるエンジンでした。

燃費は悪いし、低回転でトルクは細い・・・でも回せば気持ちいいんですね(^-^;

そして、4気筒にしては雑味が少なく、スムーズに回る、そして,エンジン音も水平対向の独特の

音・・・

そんなことを考えていたら、乗りたくなってきてしまい、そして最後のEJ20搭載のWRX STIが

欲しくなってしまいました(^^ゞ 

そんなことで、まずは試乗だということで、出かけてきました。

 

 

スバルディーラーに到着すると、置いてありました。

WRX STI ! 

リアに大きな羽が付いてますが、これはオプションで、羽なしも選べます。

もし、羽付きしかなかったら、スルーでしょうね(^-^;

親父には似合いませんから・・・

 

 

すぐに試乗をと思っていたら、コーヒーを出していただき、なんだかセールスの予感(^^ゞ

当たり前ですね・・・

 

 

そして、いざ試乗です。

日頃から、ジムニーのマニュアルに乗っているので、MT車もへっちゃらです。

試乗してみた感想は、案外低速トルクがあって、それに音も思っていたより静かで

乗りやすい車でした。

残念だったのは、道が混んでいて、スピードが出せなかったこと(^-^;

なので、高回転の気持ち良さが味わえませんでした・・・

もし、高回転まで回せていれば・・・(^^ゞ

そして、試乗を終えて・・・

見積もりをという流れになってしまいました。

この車、オプションが多くて、ナビとか安全装備など欲しいものを足していくと、100万円近くになって

しまいます(^^ゞ

諸費用とか入れて値引きもしてもらって約500万・・・

この性能、装備を考えると安いとは思いますが、どうしよう(;'∀')

もちろん、即決できるわけもなく、帰ってきましたが・・・

買おうと思えば「最後から2番目の車にするから買わしてくれ~」

と妻に頭を下げないといけません(^^ゞ ちなみに最後の車は安全装備の充実した軽自動車

の予定です。

そして、190EかS204を売却しないと・・・

まぁS204でしょうが、この車、悪いところがなくて、よく走るんです(^^ゞ

気に入ってもいるし、当分壊れそうにもないし・・・

なのでできれば売りたくない・・・

まさかの190E滝汗

今までかけたお金と手間を考えると踏み切れません・・・

なんて考えていると、やはり買えないかな~との気持ちが70%を占めるんですよね(^^ゞ

一生懸命、時間を使って説明してくれたスバルの方には申し訳ないですけど、今のところ

買わない可能性大でしょうか(^^ゞ

でも、来週電話がかかってきそうで、少し憂鬱です。。。

 

アクセサリーカタログ、見るだけで欲しくなってしまいます滝汗