スバルの名機EJ20エンジンが年内で生産終了というニュースを聞き、うずうずしてしまう私・・・
ついに先日行動を起こしてしまいました(^^;
スバルの車の中で、このEJ20を積んでいるのは今では、マニュアルミッションのWRX STIだけ
なんですね。
以前は幅広い車種に搭載されていたのですが、新型エンジンに取って代わられて、
今はマニアックなホットモデルだけに積んでるようです。
先日、EJ20エンジン最後の限定車、WRX STIファイナルバージョンが555台限定で抽選販売されましたが、20倍以上の申し込みがあったそうで、当然外れた人多数・・・
私の場合は、ふと気づいたら期限切れで抽選にも参加できずでした(;'∀')
この限定車、バランスドエンジンというのが、車好きにはそそられるところがあるのではないでしょうか?
EJ20エンジン、私が15年間乗っていたレガシィツーリングワゴンにも搭載されていて、独特の
感触があるエンジンでした。
燃費は悪いし、低回転でトルクは細い・・・でも回せば気持ちいいんですね(^-^;
そして、4気筒にしては雑味が少なく、スムーズに回る、そして,エンジン音も水平対向の独特の
音・・・
そんなことを考えていたら、乗りたくなってきてしまい、そして最後のEJ20搭載のWRX STIが
欲しくなってしまいました(^^ゞ
そんなことで、まずは試乗だということで、出かけてきました。
スバルディーラーに到着すると、置いてありました。
WRX STI !
リアに大きな羽が付いてますが、これはオプションで、羽なしも選べます。
もし、羽付きしかなかったら、スルーでしょうね(^-^;
親父には似合いませんから・・・
すぐに試乗をと思っていたら、コーヒーを出していただき、なんだかセールスの予感(^^ゞ
当たり前ですね・・・
そして、いざ試乗です。
日頃から、ジムニーのマニュアルに乗っているので、MT車もへっちゃらです。
試乗してみた感想は、案外低速トルクがあって、それに音も思っていたより静かで
乗りやすい車でした。
残念だったのは、道が混んでいて、スピードが出せなかったこと(^-^;
なので、高回転の気持ち良さが味わえませんでした・・・
もし、高回転まで回せていれば・・・(^^ゞ
そして、試乗を終えて・・・
見積もりをという流れになってしまいました。
この車、オプションが多くて、ナビとか安全装備など欲しいものを足していくと、100万円近くになって
しまいます(^^ゞ
諸費用とか入れて値引きもしてもらって約500万・・・
この性能、装備を考えると安いとは思いますが、どうしよう(;'∀')
もちろん、即決できるわけもなく、帰ってきましたが・・・
買おうと思えば「最後から2番目の車にするから買わしてくれ~」
と妻に頭を下げないといけません(^^ゞ ちなみに最後の車は安全装備の充実した軽自動車
の予定です。
そして、190EかS204を売却しないと・・・
まぁS204でしょうが、この車、悪いところがなくて、よく走るんです(^^ゞ
気に入ってもいるし、当分壊れそうにもないし・・・
なのでできれば売りたくない・・・
まさかの190E
今までかけたお金と手間を考えると踏み切れません・・・
なんて考えていると、やはり買えないかな~との気持ちが70%を占めるんですよね(^^ゞ
一生懸命、時間を使って説明してくれたスバルの方には申し訳ないですけど、今のところ
買わない可能性大でしょうか(^^ゞ
でも、来週電話がかかってきそうで、少し憂鬱です。。。
アクセサリーカタログ、見るだけで欲しくなってしまいます