先週に引き続き、今日も朝から190Eをいじくってました。
と言っても、エンジンオイルの交換ですが・・・
昨年の6月に交換して以来ですので、9か月ぶりになります。
その間の走行距離は約2700キロ、まぁこんなものでしょう。
そして、その交換作業中に、ちょっとした事件が起こってしまいました(;'∀')
不意を突かれたというか・・・
なんと、オイルゲージの根元がポキっと折れてしまいました(;゚Д゚)
樹脂パーツは劣化して割れるものだと理解しているのですが、ちょっとびっくり
(*_*;
それでも、なんとか事なきを得て、無事交換作業は終了したのですが、
折れる箇所がもう少し先っぽに近い箇所だったら、悲惨なことになっていた
かもです・・・
なので、もしこのブログを見られた方の中で、古いベンツにお乗りの方が
おられましたら、折れる前の交換をお勧めします!!!
いつものようにオイル交換の準備をしています。
使用するオイルは、これもいつものKendall 10w-40です。
オイルレベルゲージを抜こうとして、「あれっ・・・」折れてます(;・∀・)
手でつまみだせそうにありません・・・
取っ手だけが外れて、ほかの部分は穴に刺さったままです・・・
こんな感じに折れていました(;'∀')
ラジオペンチを使ってなんとか取り外せましたが、もう少し先っぽが折れると
悲惨なことになりそうでした・・・
割れた樹脂がオイルパンに落ちて行ったりするかもです(;´・ω・)
そしてもし、外せなくなると怖いです・・・
このままだとオイルレベルがわからないので、応急処置を考える必要が
あります。
とりあえず、瞬間接着剤で固定し、アルミテープを巻いて補強してみました。
オイル交換作業の方は、進んで行き、古いオイルが抜き出せました。
これは廃油BOXに古いオイルを流し込んだところです。
前回交換したS204よりも、汚れが少ないように思います。
9か月ぶりにオイル交換して、その後走ってみました。
いつも感じるのですが、走りがスムーズになったような気がします。
錯覚かもしれませんが・・・