TE27レビンの思い出 ① | 車好きおやじのスローライフ・・・

車好きおやじのスローライフ・・・

岡山県に暮らす車好きおやじが、愛車のベンツW124やJA11ジムニー、それからベンツゲレンデに関することなど、書き連ねています。

過去に所有していた1973年式カローラレビン1600GTについて書いてみたいと思います。
所有期間は2003年5月~2013年3月の約10年間でした。
購入したのは小規模の中古車屋さんで価格は125万円だったと思います。その頃旧車雑誌をよく見ていて、以前所有していたセリカ1600GTかオーバーフェンダー装着のレビン、トレノTE27型が欲しいな~と思っていました。そんな時にたまたま中古車雑誌を立ち読みしていると1973年式のTE27レビンを近所の中古車屋さんが掲載していました。その中古車屋さんは旧車専門店でもなんでもなくて軽自動車などを販売しているところでした。時間があったので見に行ってみると、とても状態の良さそうなTE27レビンが置いてありました。外装の状態が特に良くてこの当時の車にありがちな錆びが全くありません。車庫保管されていたらしく艶もばっちりあります。内装は運転席シートに破れがありましたが、これについては無料で補修してくれるということです。機関系はかなり改造されており、キャブがソレックスの40パイからウェーバーの45パイに交換されていたり、エンジンは2000ccにボアアップ、ピストンもトモエ、ステンレス製タコ足、オイルクーラー装着etcとかなり改造されています。もちろん足回りもばっちりでした。それにロールバーも装着されています。店の人に聞くと前のオーナーがこの車で一時期レースに出場していたとのことでした。状態を確認してから試乗させてもらいましたが、やはりキャブの吸気音とエンジンの強烈な吹きあがりが素晴らしくたまらなく欲しくなってしまい、奥さんに相談することなく即決してしまいました・・・
奥さんには大人の高級おもちゃだ!!!と事あるごとに責められていましたが、2005年以降東京に単身赴任してからは大目に見てくれるようになりました。

購入を決めたのはいいのですが、車庫がありません・・・
至急自宅から2キロ以内で屋根付き車庫を借りなければなりません。探しに探して自宅からぎりぎり2キロの所にようやく車庫を確保できました。タクシー会社の中に間借りです。それからほどなくして中古車屋さんから連絡があり、キャブのファンネルをエアクリーナーに変えたら吹けなくなったのでどうしようかと言われしまいました。見に行って試乗してみると速度60キロ以上で失速してしまいます。純正のエアクリーナーを取り付けてあるのですが、キャブの大きさが変わっているため、サブの吸気口を塞いでしまっている状態でした。この人プロか???
と思いましたが、塞いでいることを教えてあげるとバツの悪そうな顔をしていました。
それから車検にトライしたところ落ちてしまったとのことです。これについては悪いところはわかっているのでなんとかしますとのことなので待ってみることにします。
購入を決めて1か月半ぐらいしてようやく納車されました。ちなみに前のオーナーが持っていたパーツ一式を7万円で買い取りました。納車の時はうれしかったです。しかし・・・試乗した時に指摘していた後輪からの異音は治っていませんでした。治せなかったようです・・・これは予想どおりでしたので我慢することにしました。この中古車屋さんには後々の整備は任せられません。後輪の異音のこともあるので旧車専門ショップを探さなければならなくなりました。
納車されてからうれしくてしょっちゅう乗っていましたが、乗っていくにつれてもう少し良い状態にしたいという欲望が抑えきれなくなってきました。購入したショップに不安もあったので一度専門店に見てもらった方が良さそうです。
インターネットで旧車ショップを探したのですが、残念ながら近くでは見つかりませんでした。それでもトラブルがあったら困るので神戸のショップを見つけてそこに持ち込むことにしました。そのショップでは前輪車高調の入れ替えとヘッドの無鉛化等を依頼しました。預けていた期間は一か月ぐらいだったと思います。後輪の異音は少し残っていましたが、後は悪い所はないということだったので今回はこれで良しとしました。
費用は30万程度だったと思います。早速の出費です・・・
その後調子良く乗っていたのですが、購入から一年ぐらい経った頃、ガソリンの臭いが強くなっていることに気づきました。元々この時代の車は多少のガソリン臭はあったのですが、異常を感じたので調べてみるとなんとトランクのガソリンホースからガソリンが漏れているではないですか・・・
こんなことでは危なくて乗れません・・・ということで近くで修理してくれそうなショップを探します。輸入車の旧車に強いショップを探し当て、そこに連絡してみると「いいですよ~持ってきてください」とのことだったので他の気になる個所も含めて診てもらうことにしました。このショップとの出会いから私の「中古車を買って完璧に仕上げたい」という病気が完全に発病することになります。
書いていると長くなってしまったので今日はこのあたりで止めて次回続きを書くことにします。続く

イメージ 1
2004年6月撮影 大規模整備直後だと思います。
イメージ 2
正面です。
イメージ 3
後ろからです。
イメージ 4
エンジンルームです。タコ足がきれいです。
イメージ 5
こちらもエンジンルームです。
イメージ 6
ウェーバーキャブです。
イメージ 7
運転席です。