ジーパン | 恐悦至極に存じ奉り候

恐悦至極に存じ奉り候

鈍感な人たちは、血が流れなければ狼狽しない。
が、血の流れたときは、悲劇は終わってしまったあとなのである。
by三島由紀夫

 

超えなばと 思いし峰に 来てみれば

なお行く先は 山路なりけり

 

 

 

 

 

三途の川のほとり…

 

 

 

 

 

 

賽の河原。

 

 

 

「ひとつ積んでは父のため…」

「ふたつ積んでは母のため…」

 

 

 

 

親より早く死んだ子供。

 

指先が血だらけになりながら積んだ石も…

毎回、鬼によって崩されてしまう。

 

 

毎日毎日、この苦行の繰り返し…

 

親に思いが届き、

子を失った悲しみがなくなるまで続く…

 

 

 

 

 

 

 

賽の河原…

今では「無駄な努力」「きりがない」という意味で使われるが…

 

人生とは…、

賽の河原のようなもの。

 

 

 

この話の続きは…

この苦行を行う子どもの前にいつしか地蔵菩薩が現れて…

「私を親だと思いなさい」

と抱きしめて救ってくれる…

とある。

 

抱きしめられた子供は成仏出来る。

関西の地蔵盆はこの名残り。

 

 

 

でもそれは仏教哲学とは違う。

だから仏教の教義経典にこの話は無い。

昔、誰かが創作した話しで俗信である。

 

 

 

 

苦しいからと…

辛いからと…

親より先に死ぬのは大罪。

五逆罪のひとつ。

自死は賽の河原でその百倍苦しむ。

 

 

 

 

 

悩み苦しむ自分に酔ってしまう…

もう倒錯したメルヘンの世界。

自己陶酔の世界。

正常な判断力を失うほどの倒錯自己陶酔。

究極の悲劇のヒロイン。 

そういう若い人が増えた。

 

 

 

要因はメディアにもある。

 

「アホが一匹死にました」

と報じればいいのに…

 

 

可哀想だ!可哀想だ!

彼、彼女はどれほど苦しんだことか!

世間はこの苦しみを理解しろ!

と煽るメディア。

 

 

洗脳された…

メルヘンに生きる悲劇の倒錯自己陶酔ヒロインが…

次々と続く…

 

 

けどな、今ごろ、

賽の河原で100倍苦しんどるわい。

めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妖艶な熟女の皆様、

おはようございます。

 

 

 

 

朝に礼拝、夕べに感謝。

暗いと不平を言うよりも

すすんで灯りをつけましょう。

 

私が孤高の天才ハリー・ライム(アルバイト時給980円)です。

 

貴女は誰ですか?

女優の真行寺君枝さんですか?

 

だいぶ前、

真行寺さんがこのブログをフォローしてくれましたがいつの間にかフォロー解除されてました。

そらそうですよね。

 

 

 

 

梅雨明けです。

夏です。

サマーです。

視姦の季節です。

痴漢は犯罪、視姦は自由。

がんばります。

 

 

 

誰もいない海

ふたりの愛を確かめたくって

あなたの腕をすり抜けてみたの

走る水辺の眩しさ

息もできないくらい

早く強く

つかまえに来て

好きなんだもの

私は今 生きている

 

 

 

そうや…

俺らは生きているんや。

 

 

僕らは皆んな生きている

生きているから歌うんだ!

僕らは皆んな生きている

生きているから悲しいんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミが張り切り過ぎてうるさいです。

 

 

 

 

セミは最後から2番目に出てくる…

セミファイナル。

 

 

セミはまあまあ広いベッドで寝る…

セミダブル。

 

 

セミは塾に通う…

進研セミ♪

 

 

セミの髪は半端に長い…

セミロング。

 

 

セミは本物のプロやない…

セミプロ。

 

 

セミは汗かき…

汗水…

 

 

セミは会議室で意見交換する…

セミナー。

 

 

セミは少人数で勉強したい…

セミナール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by the way 

 

 

 

ジーパン買おかな。

今、持ってないし。

ジーパン楽やしな。

 

 

ジーンズをアメリカ発祥やと皆思ってるやろけど…

 

実際はイタリアのジェノバ。

 

ジェノバ産を指すジェンズからジーンズになった。

…と聞いた記憶が。

事実は知らんぷー。

 

 

 

ガキの頃のジーパンといえば…

 

膝までピチピチでその下が極端に広がるラッパ。

 

 

 

 

それがカッコ良かった。

上はジージャン。

デニムで上下や。

 

 

 

 

 

メーカーは…

ビッグジョンかボブソン。

 

ボブソンは股の所がジッパーやなしに丸ボタン。

ジージャンはLeeか無名。

当時、それが小学生のオシャレ。

 

 

 

 

 

 

このふたつは別々の会社やけど…

それぞれ創業者は尾崎という兄弟で同族会社。

 

 

今でこそみんなジーパンをオシャレに履きこなすけど…

 

戦後、

アメリカのジーパンが進駐軍によって持ち込まれた時、

日本人の反応は…

 

「なんじゃこの薄汚いズボン。ダッサ!」

「ヤンキーはほんまセンス悪い」

 

 

 

 

終戦当時のジーパンは日本人からしたら…

ファッションセンスの無い鬼畜米英が履く薄汚いダサダサズボン。

 

 

ところが…

生地が擦り切れて中身が見えて来たら…

内部は白色で青の染料が染まってない。

表の染料が中は染まってない。

 

日本はこの技術を習得するまで数十年かかった。

 

 

 

 

日本のジーパンの発祥地は岡山の児島。

ビッグジョンとボブソンの両尾崎社長も児島で事業を始めた人。

元々は紐屋。

 

 

児島の学生服のシェアは今でも8割超えてんのちゃうかな。

 

 

 

 

 

 

 

戦前の日本は…

モンペに代表されるダサい服で、全然オシャレとは程遠い国やったと思ってる人が多いやろけど…

 

 

それは全くの間違い

 

 

 

大正から昭和の時代…

戦争の10年くらい前まで日本は世界でもトップを走るファッション大国やった。

 

 

大正時代のモボ・モガ。

 

モボ・モガとは…

モダンボーイ、モダンガールのこと。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

image

 

 

 

どないでっか。

オシャレでっしゃろ。

カコイイやろ。

欧米の女優に引けを取らん。

 

 

僕らの祖父母はこんなにカッコ良かったんやで♪

 

 

 

笑われるかも知れんけど…

 

ぼくね、あのね…

高校出てすぐ、ファッションデザイナー目指して有名服飾メーカーに就職したことがある。

刺青入れてヤクザしながら。

酒で失敗した。

 

 

 

ついでに言うと…

これも笑われて信じてくれへんやろけど…

 

 

ぼくね、あのね…

30代の時、某企業専属で新卒新入社員のビジネス講師を4年くらいやってた。

刺青入れてヤクザしながら。

女で失敗した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by the way 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「私はこれまであまり当事者の作家がいなかったことを問題視してこの小説を書きました。芥川賞でも重度障害者の受賞は初でしょうが、どうしてそれが2023年にもなって初めてなのか。それをみんなに考えてもらいたい、と思っています」

 

 

 

 

今の日本社会は…

身体障害者を心の障害者にまでしてしまう。

こうやって心まで醜くしてしまう。

 

 

「ありがとうございます」

「嬉しいです」

それだけでええのに…

 

 

身体障害者を特別扱いし過ぎ。

甘やかし過ぎ。

 

それは障害者で甘い汁を吸うてる偽善者らの責任。

 

 

 

 

小説書く前に神話を読め。

 

身体障害で生まれ…

親に海に捨てられた恵比寿様の人生を学べ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

ほなさいなら。

また逢う日まで逢える時まで…