山菜とハーブの菜園にするのが夢です | 奈良 吉野郡 川上村の秘境美容室・ ぱぁまやさん・ショートカットが得意な鍵谷いづみ(い〜さん)

奈良 吉野郡 川上村の秘境美容室・ ぱぁまやさん・ショートカットが得意な鍵谷いづみ(い〜さん)

奈良県吉野郡川上村
美容師室【ぱぁまやさん】
鍵谷いづみです
1人でしている小さなお店です
カウンセリングを大切にしています 
完全予約です




秘境の美容室『ぱぁまやさん』
奈良吉野郡川上村で
美容室をしてます

鍵谷(かぎたに)いづみ
 いーさんです


5月1日

すずらんの日だそうです

庭に咲くはずが

草引きされてる💦 笑

そう言えば主人が先日から庭の草引きしてたな〜


去年の写真

庭のすずらんです





幸せをもたらすお花です





話し変わって

桜の追っかけの後は

山菜採りが趣味です





32年ほど前に買ったはず
定かでは無いです
たぶんそれくらい
山菜の教科書です
今じゃ、若干ぼろぼろ


山や野に山菜採りに行く時の
教科書です
てらし合わせて
それらしき草を見つけたら
まずは食べてみる 笑🤣
ふむふむこれは食べれる!
ってな感じです
そして
少しづつ山菜を覚えて来ました


将来は家庭菜園してる裏の畑を
全ての山菜がまかなう
山菜園と桜の庭にしたいな〜
と、密かに策を練ってます
あとハーブもね



山菜の王様と言われる
【タラの芽】

鍵谷ファームと名付けた

裏の畑で作ってます





こちらは山菜の女王と言われる
【コシアブラ】

これば何度か挑戦はするものの

まだ畑には無いので

山に取りにいきます








【イタドリ】
1番好きな山菜です
どちらかと言うと
淡白な味です、、、
いやいやあまり味はなく
お料理の味付けしだいで
どうにでもなる山菜です
食感を楽しむ感じかな






そのままだと

酸っぱいですよ

酢を抜く必要があります






イタドリをさっと炒め炊きした
おかずです
ごはんが進む一品です



【コゴミ】







【わらび】






【ウド】
鍵谷フォームにあります
だいぶん増えてきてます










山椒の葉【木の芽】

こちらも鍵谷フォームに

昔からあって古木になってます

すり鉢ですりすり!

お味噌いれて山椒味噌です

和物やご飯にのせて食べても

合います




毎年わらびから始まり
コゴミ イタドリ タラの芽
コシアブラ ウド

順番に芽吹いていきます
今年も全部同じぐらいに
でてきて忙しい〜




みんなまとめて

天ぷらにしたりします

なんやかんや言って

山菜は天ぷらが1番です




右から

タラの芽 イタドリ コシアブラ ウド




キノコやレンコン

色味にパプリカもいれてみた


初老夫婦にも優しい

山菜ペペロンチーノ風です





山菜には独特の苦味がありますが、その苦味が健康や美容に効果をもたらします。 山菜に含まれる苦味成分「植物性アルカロイド」は、デトックス効果があるとされています。 冬の間からだに貯め込んだ余分な脂肪や老廃物を排出してくれるのです。








ではまた



 
★『ぱぁまやさん』では
  公式LINEアプリできました
  お友達追加!
  よろしくお願いします
スタンプかメッセージ入れて
下さいね、お待ちしてます(^^)

 
1人営業のプライベートヘアサロン
完全予約制
★営業時間・10時~5時
★定休日
 毎週  火曜日
 第3 水曜日
 
LINEで簡単にご予約頂けます!
友達追加してね!
 
↓タップしたら繋がります!

★鍵谷 いづみ
 
★奈良県吉野郡川上村東川1913