高知県の郷土料理❣️さわちです | 奈良 吉野郡 川上村の秘境美容室・ ぱぁまやさん・ショートカットが得意な鍵谷いづみ(い〜さん)

奈良 吉野郡 川上村の秘境美容室・ ぱぁまやさん・ショートカットが得意な鍵谷いづみ(い〜さん)

奈良県吉野郡川上村
美容師室【ぱぁまやさん】
鍵谷いづみです
1人でしている小さなお店です
カウンセリングを大切にしています 
完全予約です




秘境の美容室『ぱぁまやさん』
奈良吉野郡川上村で
美容室をしてます

鍵谷(かぎたに)いづみ
 いーさんです





2021年10月頃
この頃からかな
母(桃子)ももばぁちゃんの
老いが始まったような気がします




88歳ぐらいまでは

むちゃくちゃ元気でした

お金の管理もできていたし

毎日の食事も自分で作って

なんとか1人暮らしができてました


この数年で

生まれた赤ちゃんの成長と同じぐらいの速さで老いていってます


もちろん個人差はあります

世間から見たら

まだマシな92歳では

あります


マシどころか病院にもお世話にならず、病気も無いし健康です




ちゃんと立ってるし

歩けてるよ〜


またある時は

いらなくなった服や肌着を

使い捨て雑巾にするんだとかで

切り刻んでます








ご飯もしっかり食べれてます





でもでも

そこは92歳です



隣りで寝てて、ちょっとトイレなんかでいないものなら



『いーさん、いーさんーー

どこにおるが〜』



なんだかかわいそうになります。


一日中1人で居るのかと

思うと切なくなります

友達はもうみなさんちゃう所に

旅立ちいませんから、、、、



姉が仕事以外は

しょっちゅう来てくれて

お世話してくれてるから

そこは安心ではありますが、、、


一緒には住めない悲しさは

あります


今回の里帰り中も

姉がたくさんご馳走してくれました

さわち料理です





かつをづくし

タタキやらかつをの刺身やら




実際のさわち料理とは

こんな感じです

大皿のこのお皿を(さわち)と

いいます

そのお皿に色々盛り付けしたのを

高知県の郷土料理

さわち料理といいます



美味しいお魚を沢山食べて

そのてんでは大満足してます



ももばぁちゃんに関しては

後ろ髪引かれながら

奈良に帰ってきました


さすが南国です

梅は終わり早咲きの桜が満開です

菜の花も満開です





龍馬空港から伊丹空港まで

あいにくの雨





プロペラ機

めちゃくちゃ揺れたーー

怖!






通天閣を横目に天王寺まで

リムジンバスで移動する






ハルカスだよ





天王寺からは近鉄電車で奈良県の

田舎に(川上村)帰ります

しかし

遠すぎるぜ!実家!



高知駅までが7時間17ふん

さらに私の実家までだと8時間8時間22分

かかります


次はいつ帰れるのか?

今から予約ノートと睨めっこしてます。



天王寺駅前はこんな所です







 
★『ぱぁまやさん』では
  公式LINEアプリできました
  お友達追加!
  よろしくお願いします
スタンプかメッセージ入れて
下さいね、お待ちしてます(^^)

 
1人営業のプライベートヘアサロン
完全予約制
★営業時間・10時~5時
★定休日
 毎週  火曜日
 第3 水曜日
 
LINEで簡単にご予約頂けます!
友達追加してね!
 
↓タップしたら繋がります!

★鍵谷 いづみ
 
★奈良県吉野郡川上村東川1913