母の日 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

母の日



今日は母の日ですよね。予備校講師の1年目、ラッキーなことに、1週間で超人気講師になってしまったのです(自画自賛(笑))



ただ、給料はその年、夏にちょこっと上がっただけで、この年度はそれ以上は上がらなかったので、母の日はおふくろに、何かしらのことはしてあげたとは思うのですが、たいしたことはしてあげられなかったような。それはいいとして、おふくろの誕生日が5月20日で、母の日と近すぎるんですよ。




予備校講師の2年目、この年は人生が激変するぐらい給料があがったんです。だからこの年の母の日は誕生日も兼ねて、おふくろに車を買ってあげました。まあ思えば、これで少しは親孝行できたかなって自己満足に浸れましたね。




予備校講師の3年目の母の日には、すぐ誕生日がくるので、定番的にカーネーションだけはプレゼントしたら、「そんな安っぽい花なんかいらない。バラにしてよ」って言われました(笑)




そのくせ、せっかくの母の日なんで、寿司をカウンターで食べさせてやりたいと思い、寿司屋に連れていってやったら「こんな高いの食べるのやめなさい。カウンターは高いから、テーブルにしましょう」って、訳の分からないことを言ってましたよ(笑)




「カウンターもテーブルも金額変わらねえし、バラより寿司の方が高えから」って言ったのを覚えてます。まあ、うちのおふくろはこんなおふくろだったんですよ(笑)




4年目から、おふくろが亡くなる2011年までは、母の日と誕生日は一緒にお祝いしましたね。今から思うといい思い出ですよ。もう一回、親孝行したかったですね。




ずっと親不孝してきた俺が言っても説得力ないですが、母の日やおふくろの誕生日ぐらいは、「ありがとう」ぐらい言いましょうよ。特に仕事などの関係で、お母さんとあまり会ってない人は、照れくさくても電話すべきです。



まあ、俺だって、カーネーションあげるとき、そりゃあ、めちゃくちゃ照れくさかたですよ(笑)。写真はいつもうちが使っているお線香です。お線香ぐらいちょっと良いものを。そんなのさみしいですよ。親が生きているうちに親孝行してください。