バレンタインデー | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

バレンタインデー

今日はバレンタインですね。まあ本当に数個ですが義理チョコはいただきました。下の写真は俺がハワイに行くと必ず買って帰ってくるチョコとクッキーで義理チョコではありません(笑)



これほぼ毎年書いていて本当にすみませんが、バレンタインデーで今でも忘れられないのが高校時代、当時付き合っていた彼女との出来事です。





バレンタインデー1週間前ぐらいから大喧嘩。かなり修復不可能なケンカでした。ただ、喧嘩の内容はもうまったく覚えてないんです(笑)。理由はささいなことだったと思いますね。



そうは言っても2月14日はずっと、「今日、チョコもらえなかったら別れるんだろうなあ」と思っていました。で、夜、空手から帰って来たら家の前に彼女が。めちゃくちゃうれしかったですよ。



家にあがって、彼女が「愛情こめてつくったから食べてみてよ」って言うんで、「ありがとう」って食べたら、かなりビミョーというかマズイ。愛情があっても、マズイものはマズイ。一瞬、嫌がらせで、まだ許してないのかなあって思いましたから(笑)



そのチョコレートはとにかく気絶しそうにマズイので、ステレオの上に置いておきました。その数日後か数週間後、うちに来た時ステレオの上に置いてあるチョコレートを見て彼女は、「なんで食べないの?」って言ってましたよ。



「それはね、味が超ビミョーで食べると気絶しそうだからだよ」とは言えず、「別れるかもしれなかったのに、仲直りした思い出のチョコレートだから、大切に取っておいてるんだよ」って。



その場を取り繕うというか、その場の言い逃れで言っていたような気がします。彼女もバカだから、「そうなんだ、ありがとー」って言っていた気が(笑)



そのチョコレートにホコリが積もりカビが生えた頃、彼女とは別れました。なんか懐かしいです。彼女は今、なにをしてるんだろう?幸せになってくれていることを祈ります。




あと、これも書いたと思うんですが、K池、こいつはよく、「俺はクリスマスとバレンタインデーという日が憎い。1年でもっとも嫌いなんだ」とよく言ってましたよ。顔もまあ、そんな顔でしたよ(俺も同じだけど(笑))



そのK池、バレンタインデーの日、学校が終わり同じ駅で降り、「じゃあな」って別れるとき、「ちょっと待って、敬介ほら」ってカバンを開けたらK池のカバンの中にチョコレートが。



これ絶対におかしいんです。俺は朝の電車から帰りの電車までずっとK池と一緒にいたけど、K池がチョコレートをもらえる場面なんて絶対になかったんです。学校にいるときは?うちは男子校なんでありえないんです。



100万パーセント、学校に行く前にコンビニでレジの前で下向きながら自分で買ったか、前日に母ちゃんにもらったのをカバンに忍ばせて持ってきたんだと思いますが、まあ証拠はないんですよね。




ちなみに、日本で一番最初にチョコレートを食べたのは岩倉具視らしいですね。1873年(明治6年)、欧米視察の時らしいです。また18世紀末の江戸時代、まだ鎖国政策の中、長崎の遊女がオランダ人の商人からもらったという説も。



今日の夜は港区の会員制の店で食事です。友人が会員で俺ははじめて行く店なので楽しみです。メンバーは何度か会っているメンバーです。なんか今日の店はどうかわかりませんが、今港区の店は料理の写真でいろいろあるみたいですよ(笑)