築地のメンバーで | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

築地のメンバーで

昨日は久しぶりに築地メンバーで飲みました。まあ築地メンバーっていうのは、俺以外すべて築地の人なんで俺が勝手にそう呼んでいるだけです(笑)




築地は水曜日と日曜日が休みなんで飲む時は火曜か土曜が多いですね。それ以外の日だと彼らは次の日、朝3時起きぐらいなので早めに解散です。



で、昨日は昭和感あふれるこのレトロなこの店で。チェーン店みたいなんですが、この店は完全に独立しているチェーン店らしく、メンバーのひとりとこの店の大将が幼なじなので、超わがままがきくとのこと。



一昨日の叙々苑とはちょっと違いどちらかというと江戸っ子的な職人気質なメンバーですが、まあ酔うとみんな同じですね(笑)。で、開始はちょこちょこっと焼き鳥を。







問題はここからで、メンバーが「うちの店のタラコを持ってきたんで食べようよ。美味しいよ」っておもむろに出してきて。「え、いいの?」って思いましたよ(笑)



このタラコはメンバーの魚河岸のタラコです。ツブがぎっしり詰まっていてご飯が食べたくなってきました。



マグロもこの店がメンバーの魚河岸から仕入れをしている本マグロです。安くて美味しいです。それよりも下のつぶ貝、俺が大好きなのでメンバーがわざわざ作ってきて鍋ごと持ってきてくれました。





いや、そんなわがまま大丈夫なの?と思いましたがこれ本当に美味しかったです。店を継ぐ前、和食の店にいたということもあり貝も美味しかったですが、出汁も抜群に美味しかったです。




というわけで昨日は友人の魚河岸からのものを居酒屋で食べていたという感じでした(笑)。ちょっと超わがまますぎじゃないのと思いましたが、かなり飲んだので大丈夫だということです(笑)