お墓参り | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

お墓参り

月に一回のお墓参りに鎌倉(大船)に行ってきました。なので昨日はあまりお酒は飲んでいません。車を運転する前日はいつもお酒はほどほどです。

 

 

 

一昨日も友人たちと飲んでいるとき「先生は月に一回お墓参りに行っているから良い人生なんだよね」って、まあたまにというか、よくというか、まあ言われることが多々ありますが(どっちなんだよ(笑))、別にお墓参りしたって良いことなんてないですよ(笑)

 

 

 

だいたいお墓参りに行って親父、おふくろ、弟にお願い事なんかしたことなんてないですから。月に一回、顔を見せに行っているみたいなもんですよ(笑)。まああとは墓石を水拭きしながら近況報告などを一方的に(3人からは返答はないので(笑))

 

 

 

総合的にみれば良い人生かもしれませんが、まあ人生なんて良い事もあれば、悪い事もありますよ。お暇な人は10月20日のブログをチェックしてください。なかなか評判が良かったです。

 

 

 

それにしても今日はお墓参り日和でした。このぐらいの気候だとありがたいですね。先月、先々月は死ぬほど暑かったですから。それにしても今日は枯葉とドングリがすごかったです。

 

 

 

かなり時間はかかりましたが、枯葉も全部ほうきで掃いてまた拾って、墓石も水拭きしてガッツリきれいにしておきました。親父もおふくろも弟も喜んでいるでしょう。俺も気持ちよかったです。

 

 

 

そのあと先祖のお墓をはじめ、おばちゃん(おふくろのお姉さん)のお墓にもお線香をあげ手を合わせて(掃除はしませんよ(笑))。まわるところがたくさんあるんですよ(笑)

 

 

 

 

 

今日、土曜日の渋谷はハロインですごいことになりそうですね。まあ渋谷区に税金を支払っている者としては雑踏事故やトラブルなど負の面がないことを望みますね。