うどん、雑炊を食べる時の必需品 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

うどん、雑炊を食べる時の必需品

うどん雑炊を食べる時に必要なラインナップです。これらの薬味がないと食べられません(笑)。またこれらの薬味があるので毎日食べても飽きないんです。俺の生活必需品なんです。

 

 

左の3つは、京都祇園の「原了郭」です。うどんにおすすめは一番左の黒七味です。「今日も良い出汁が出ているなあ」と自己満足に浸りながら(笑)、三分の一ぐらい食べたところでこの黒七味をささっと。品格のある香ばしい辛さ、これがやめられませんね。

 

 

 

雑炊におすすめは左から2つ目のゆず辛と右から2つ目の長野県の有名な善光寺の七味ですね。これもすぐにはかけないで、まず出汁の味を堪能したあと(笑)、七味を軽くそのあとゆず辛を。で、後半は両方とも(笑)

 

 

 

うまっ塩はステーキを焼く前に軽く使ったりもします。またうまっ塩とゆず辛は何にでも合うんですよ。料理が出来上がった時でもいいし、また途中でちょっと味変をしたい時にサッと振ってくれると料理の味が引き立ちますよ。

 

 

 

今、一味を切らしていて。ただそんなに一味は使わないのでS&Pさんに頑張ってもらっています。さあ、それでは今日もメインはステーキ、締はうどんと雑炊ですかねえ(笑)