恵方巻き | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

恵方巻き

いや〜あ、昨日は本当に楽しかったです。もうシャンパンで一気に酔っぱらってしまい、そのあとはあまり覚えていません。まあたいした話もしてないのですが(笑)



ところで今日は節分。で、また恵方巻き。節分と言えば、現在は恵方巻きがセット行事になっていますが、恵方巻きは江戸時代からあった風習です。ただまあ、江戸時代には恵方巻とは言わなかった思いますが。

 
 
 
ただ、俺たちがガキの頃には恵方巻きの習慣はなかったですね。たぶんガキの頃、恵方巻きという言葉すら知らなかったと思います(笑)
 
 
 
今年の売れ行きはどうなんですかねえ。今年こそは売れ残り大量破棄、また消費期限が1日なので、本当は食べられるのに捨てる食品ロスなどにならないことを祈ります。



今日の新聞の折込チラシすべてメインは恵方巻ですが、「うちの店では恵方巻きをやりません。その分、従業員の給料に還元します」なんていうデパートやスーパー、コンビニがあったら大ファンになりますね。ちなみに今年令和6年の恵方は、「東北東」らしいです。
 
 
 
また、今日の節分の豆まき。あの豆は本当にまずいですよね。非常識だろうと言われようが、罰当たりだと言われようがまずいものはまずい(笑)。食べられる方は、次の年まで健康でいられるように、自分の年よりひとつ多めに食べてください。
 
 
 
ちなみに俺は恵方巻き同様、豆も食べません。ガキの頃は自分の年より一粒多めに食べたかもしれませんが、もう50過ぎですよ。この豆を50粒以上食べたら、気持ちが悪くなってしまう。また、食べる人はよく噛んで食べたほうが良いですよ。