俺流しょうが焼き | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

俺流しょうが焼き

俺流のしょうが焼きです。めちゃくちゃ簡単でめちゃくちゃ美味しいのでぜひ試してみてください。しょうが焼きなんで千切りキャベツを本当は食べたいのですが、めんどくさいのでその代わり玉ねぎ多めで食べるバージョンです。




2人分でいきます。肉は400グラム玉ねぎは1個半(2個でも全然大丈夫)。生姜30グラム(ちゅうぶでも全然大丈夫)。それにめんつゆと水。いつも目分量なんですが、目分量じゃなくてやってみたらめんつゆ90mlに水30mlでした。



この料理に油は使いません。まず火をかけずにフライパンにめんつゆ90ml(うちは、にんべんのつゆの素でした)と水30mlと生姜30グラムを全部入れてかき混ぜます。




よくかき混ぜたら肉(バラ肉が美味しいと思います)と玉ねぎを入れて15分ぐらいかき混ぜます。別にフライパンの前にいる必要はなく何かしながらでいいので適当にかき混ぜます。まだ火はかけません。



そのあとうちはIHなんですが7の中火(絶対に9の最強強火にしないでください)で15分ぐらい炒めるというか煮るというか。




でまあこれまた適当にかき混ぜます。神経質にちょこちょこチェックしなくていいと思います。炒めるというか煮ている感じだし中火だし焦げませんので何かしながら適当にかき混ぜてください。



15分ぐらい焼くというか煮るとまあ上の写真みたいになってきます。味味をしてみてちょっと味付けは薄いぐらいがご飯には合いベストだと思います。



で、出来上がったのがこんな感じです。これがやめられないぐらいご飯に合い美味いです。味変でもしあればキムチを。めんつゆに水と生姜にバラ肉を炒めるだけです。




ヘルシーでめちゃくちゃご飯が進みますよ。もちろん俺が考えたわけではなく、和食の大将に教えてもらったものです(ということは俺流ではない(笑))




もっと早く作りたい人はフライパンにサラダ油(またはごま油)を引いてお肉と玉ねぎを炒め、ある程度良い具合になったら先ほどの分量のめんつゆ、水、生姜、3つを一体化したものをフライパンに入れてかき混ぜて煮詰まってきたら出来上がりです。