包丁研ぎしてからお酒を | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

包丁研ぎしてからお酒を

ちょっとこの頃、ドタバタしていてブログの更新が滞っていてすみませんでした。今日の俺は9時〜11時30分まで仕事(半分趣味ですが、まあお金が絡むので仕事としておきましょう(笑))




11時30分から12時30分ちょっと前ぐらいまで水回りを中心に掃除。この頃、暑いのでお風呂にあまり入らないため(あ、シャワーは毎日浴びてますよ(笑))、使っていない風呂釜を念入りに。




念入りといっても掃除はこまめにしているのであまり時間はかからないんですよ。トイレなんかは数分でピカピカに。ただトイレは各階にひとつ、3つあるのでちょっとめんどくさい日もあるのですが、今日は涼しいので全然苦にならず。




で、12時30分〜15時までガッツリ仕事。金曜日はかなり頭を使うんです。と言っても半分は神のみぞ知る運ですよ(笑)。昨日ほどではありませんが、とりあえず満足な結果で終わりました。




16時過ぎに友人と違う仕事の件で電話がかかってきたので話し、そのあと包丁を研ぎました。17時から飲みたかったので飲む前に研がないと危い、危ない(笑)







包丁、研ぎ終わりは完璧です。これで切れ味もバッチリでしょう。それにしても今日、久しぶりのことが2つありました。




ひとつ目は、午前中からまだクーラーを入れていないことです。ハッピー君がいるので夏はリビング1日中つけっぱなしなんです。たぶん6月下旬ぐらいから旅行に行った時以外、リビングのクーラは一度つけたら消しことはないと思います。




もうひとつは、久しぶりに仏壇にお線香をあげました。お墓参りは月に1回、仏壇の掃除も月に1度するのですが、クーラーを入れて部屋を閉め切っていると煙が籠り部屋がお線香くさくなるため、夏は朝起きた時と夜寝る時に手を合わせるだけなんです。




まあ、すごくめちゃくちゃ大したことではなくすみませんでした(笑)。もうすでに飲み始めています。