満足、満足、満足です | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

満足、満足、満足です



今日の夜は当然、上田氏が贈ってくれた小木曾商店さんの干物。まずは冷やっこ、そしてはんぺんなどの練り物をつまみにちょびちょび飲み(やり)はじめました。

昼にノドグロの干物を食べてしまったので(なんで夜まで我慢できなかったんだろう(笑))、今日はアジを2枚。まずはつまみで1枚。で、次の金目鯛を焼きはじめ、そろそろって頃にご飯を炊きはじめます。

金目を食べながら、もう1枚のアジを焼きはじめて、このアジの干物がちょっと焦げた良い具合に焼けた時にご飯も炊き上がる。これがベストなんです。


味噌汁は、ご飯をひと口食べたところで。味噌汁が出来上がる直前にさっと水戻ししたあおさのりを入れ、ひと煮立ちさせます。そうするとあおさのりのたまらない味噌汁が出来上がります(笑)

やっぱり日本人ですよね。炊き立てのご飯とあおさのりの味噌汁に干物、もう言うことないですよ。これに卵焼きがあったらもうパーフェクトということで卵焼きも(笑)

それにしても東京のきょうの新型コロナの新規感染者数は過去最多の1万6538人。これ、どう気をつければいいのか分からない数になってきましたよね。ハワイもすごいみたいです。




症状が出たないだけであり、もしかして俺もオミクロン株に感染してるかもしれませんよね。まあ、少し(かなり)無理なことをして自分なりに頑張るしかないですね。