七草うどん(笑) | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

七草うどん(笑)


今日、1月7日(「人日(じんじつ)の節句」に食べる七草粥の日ですね。春の七草は、「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな[かぶ]・すずしろ[だいこん]」




邪気を払い、その強い生命力があると信じられているこれらの七種類の若草をいただくことで、無病息災を祈願する意味が込められています(なんだか授業みたいになってきてしまいました(笑))




まあ、基本的には日本の伝統的な文化にふれていれば、六草でも八草でもなんでもよく、冷蔵庫に余っている野菜なんかでも全然いいと思いますよ。正月に暴飲暴食をして疲れている胃や肝臓を休ませましょうという、昔の人の知恵ですから。




ただまあ、日本人の常識として七草は全部言えた方が当然いいです。で、七草が全部言えれば、まあスーパーなどに行って買ってきてまで食べなくても良いのでは。俺は七草は、若いので香りがかなり強くてあまり好きではないです。



ということで、今日は野菜をたっぷり入れた豚肉鍋に山菜を七草代りにして、あとはダイコンやニンジン、ネギなどの野菜を入れて七草うどんに(笑)。本当は朝に食べるのが一般的ですが、俺は朝食、昼食は食べないので夜に食べました。




さあ、今日はあとは寝るだけです。そろそろ寝ようかなあ(まだちょっと早すぎますね)。朝、昼食べないで、早めに夕食を食べお酒を抜くと、満腹の後は寝る以外やることないんですよ(笑)