クロガネモチ剪定開始 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

クロガネモチ剪定開始


年に1回、ちょうどこのぐらいの時期、知り合いの植木屋さんにクロガネモチを中心に剪定をしてもらいます。今日がその日でもう朝から来てくれています。


このクロガネモチの庭木、「苦労がなく金持ちに」に通じるネーミングから縁起の良い木だと言われているみたいです。で、この木に赤い実がなっていて、その実を冬に観賞するはずだと思うのですが…



赤い実は全て取らないと正月ぐらいにかけてこの実を期待して鳥(たぶんムクドリ)が飛んできて、この実が全部食べられ、フンだらけで大変なことになるんですよ。



数年前に、一度そうなり屋上もフンだらけ。本当にマジで途方に暮れました。植木屋さん曰く、とにかく日当たりが良すぎて予想以上に実がなりすぎているみたいですね。なんとなく悲しいんですが、今からさっぱりしてもらいます。