富有柿くん、今年も見事です | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

富有柿くん、今年も見事です


このブログにもよく登場する教え子で、防衛大学の准教授、土屋氏から柿を贈っていただきました。毎年贈ってくれます。感謝、感謝です。



俺、柿って正直ガキの頃からあんまり好きではなかったんです。ただ、土屋氏が贈ってくれる岐阜の富有柿を食べてから、柿に対する概念が変わったんです。



で、彼は岐阜県出身ってこともあり、知り合いの農家から、毎年特別に大きく、一番美味しいところを贈ってくれているみたいです(土屋氏曰く)



ただ、この柿を食べると、もともと柿があまり好きではないので、この柿以外の柿はちょっと…って感じに。たまに他の柿を出されて食べると、ガキの頃の柿の味がしてなんとなく(笑)



とりあえずまずは仏壇にお供えしました。親父もおふくろも、この土屋氏の贈ってくれる富有柿、大好きでしたね。



おふくろは、初めてこの柿を食べたとき、「敬ちゃん、なにこれ?美味しいねえ」って言うので、「これは柿っていう食べ物なんだよ」って、教えてあげました(笑)



さらに、「『ふゆう柿』って言う柿で、『ふゆう』は『富裕』って漢字があたるんだよ。つまりお金持ちしか食べられない柿で、本来、うちらが食べる柿ではないんだよ」って付け加えました。



そしたらおふくろ、「本当に、本当にそうだね。ありがたい、ありがたいねえ」って美味しそうに食べていました。まあ、そんな親子でしたね。



ではさっそく、それにしても見事な柿ですねえ。今日まず1つ食べさせていただきます。今年もジューシーですかねえ。楽しみです。