心をオフに。頑張らない日を作る | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

心をオフに。頑張らない日を作る


数年前、友人がすごく深刻というか、暗い声で電話があり、「飲みたい」と言うので2人で飲みました。その時、はじめお金を貸してくれと言われるのではないかと思ったんです。




俺は基本、人にお金は貸しません。どうせ返ってこないので(笑)。ただお世話になった人や、すごく仲の良かった友達などには、もし彼らに貸して返ってこなくても、俺自身が彼らと今まで通りにはいかないにせよ、普通に付き合えるぐらいの俺自身が納得できる金額をあげてしまいます。




貸さない勇気というのも分かってくださいね。また、お世話になった人や、すごく仲が良かった友人から、「お金を貸して」とか、「投資をしてくれ」と言われたことはほぼないです(例外的な詐欺師みたいなヤツもいますが)


 
 
その彼の話に戻します。当時、彼は仕事が忙しく、また忙しい割には全然うまくいっていないで、気分が数ヶ月間、かなりブルーに。病院にも通っているらしかったみたいで、自暴自棄になっていたようでした。
 
 
 
まあ、その時に電話があり飲んだのですが、俺が彼に言ったのは、「もうお前、頑張らなくていいじゃん。っていうか、頑張らないことだよ。だいたい頑張る必要がないじゃん」
 
 
 
彼は見た目とは違って(笑)、マジメすぎるし、抱え込みすぎる性格なんです。彼自身、頑張っているんです。ただ、自分で頑張っていると分かっていないだけなんです。



誤解されては困るのですが、俺もちゃんとマジメに頑張っていますよ(笑)。ただ俺は頑張らない日を作るんです。心のスイッチをオフにする期間を作ります。



今はこのようなコロナの時期なので、ちょっと行けませんが、ハワイにいる時なんか、余程のことがない限り絶対になにもしない。頑張っているヤツはバカだなあぐらい思ってプールサイドで飲んだくれていますから(まあそうはいっても少しは仕事の事も頭の中にはありますよ(笑))
 
 
 
とにかくリセットする日、心のスイッチをオフにする日を作る。リセットしている時は、何を言われても頑張らない。当然、電話も出ないしLINEもメールも見ない。そうじゃないと、さあ、今から頑張るぞって時に、また頑張れないからです。だから開き直っちゃうんです。
 
 
 
 
ビジネスマンだって同じですよ。めちゃくちゃ頑張っているのに、もし上司から「会社辞めろ」って言われたら、そんな会社辞めちゃえばいいじゃないですか。
 
 
 
個性や才能のあるヤツこそ切られる。上に文句を言わないイエスマンだけが出世する、これが日本的組織ですから。



経営的なセンスが全くない社長の言うことを聞く、こんなのは論外ですから。ただそういう社長って、悲しいことに自分のことをすごいと思っているので、自分が経営的センスがないと全く分かっていないんです。またそういう社長は何かあっても表には出てきません。

 
 
俺たちの仲間がなぜ強いのか、それはほぼ全員、「群」を飛び出し生きているヤツが集まった集団だからです。そして、「助け合うけど、寄りかからない」仲間たちだからです。
 
 
 
普段、本当に頑張っている人は、頑張っているんだから、また辞めたってそのうち絶対にいい事がありますよ。そんなイエスマンでエラくなった上司からなにを言われたって挫折感を味わう必要なんて全くないですね。
 
 
 
ちゃんと実力を認められてエラくなった上司は、「辞めろ」とか「おまえなんかいらない」なんて絶対に下のヤツに言いませんから。たとえ言葉はきつくても、きつさの中に優しさがあります。
 
 
 
で、やる気になったら、また死にものぐるいでめちゃくちゃ頑張ればいいんですよ。そんなずっと死にものぐるいで、めちゃくちゃ頑張れるヤツなんて絶対にいないですから。メリハリをつける、オンとオフは絶対に必要です。
 
 
 
ただし、追いつめられた時は、追いつめられた自分と戦うしかないし、うまくできない時はうまくできない自分と向かい合う、それしかないです。
 
 
 
彼は元気を出してくれました。顔のハリ・ツヤが違いました(笑)。今、このコロナの時期なのに、彼は凄いことに。すでにうちらの仲間うちでは、「この頃、あいつかなり調子良さそうだなあ。羨ましいなあ」と評判ですから。俺も負けてはいられない。彼をぶっ潰すぐらい頑張らないと(笑)
 
 
 
人生なんて、いい時もあれば悪いときもあるんですよ。どん底の時は、頑張ってしっかりと土台を作っておくことです。人から何を言われても我慢して耐える。自分を信じることです。
 
 
 
そして再び上昇し成功したとき、見下していたヤツ(会社)は、気持ちがいいぐらいダメになっていますから。そしたら心の中で、ざまみろと笑いながら高い酒を飲んで自分に乾杯するんです。俺が言うと重いでしょう(笑)
 
 
 
昨日、彼からLINEがきて思い出しました。年内中に飲む予定です。たった1度の人生、納得するまでとことんやりましょうよ。納得するまでやっても納得できず、また上を目指す、それが人生ですから。



で、嫌になったら休んでボーっとする。とにかく昨日も彼と話したんですが、死んだらもったいないですよ。
 
 
 
 
ただ、受験生はダメですよ。入試日が決まっている訳ですから。でまた、いい時もあれば悪い時もあるって、基本受験生は大学に受かったか落ちたかなんで、勉強したかしなかったかだけですから。かわいそうだけど、入試は結果ですので。
 
 
 
でもまあ、勉強だけしてればいいっていうのも現時点では辛いかもしれないけど幸せですよ。あと少し頑張ってください。そして大学生になったら人生の勉強をしてください。
 
 
 
ただし、いつも言いますが、社会勉強に参考書や問題集なんてありませんので。また合格や成功っていうのも、なにが合格か成功かっていうのも明白ではないです。



ダラダラ書いてしまってすみませんでした。お互い頑張りましょう!