昨日から11月なんですね | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

昨日から11月なんですね

なんか時短解除になっても、夜は自分でも注意していることもあり、さほど飲み会などは入らないようにしているのですが(今日の夜は飲みます(笑))、夕方まではかなり忙しいので、日付や曜日の感覚が…。

 

 

 

昨日から11月なんですよね。気づきませんでした(笑)。11月は霜月(しもつき)ですね。これは読んで字のごとく、「霜」が降りる「月」なので、霜月です。

 

 

 

その前の月、10月は神無月(かんなづき)ですよね。これは簡単に言うと、10月は日本の神様が皆、島根県の出雲大社に集まるので、神様がいなくなる月のため、10月を神無月といいます。

 

 

 

ただ、島根県の人たちは、10月を神無月とは言いません。島根県は逆に全国の神様が、島根に入ってきますので、10月を神有月(かみありづき)と呼んでいます。

 

 

 

ちなみに平安時代は、この10月は神様がいないため、年中行事が少ない月なので、受験生はこれといって覚える年中行事はないです。

今日は11時30分から打ち合わせです。おもしろいヤツが家に来てくれるんですよ。その前にハッピー君の散歩に行かないと。

 

 

 

で、夜は打ち合わせではなく飲み会です。今日、なんか分からないけど、いろいろな人、グループから誘われました。ありがとうございます。ただ、先約順で。