コシヒカリとぐい呑みのセットで | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

コシヒカリとぐい呑みのセットで

教え子の実家から贈っていただいた新潟南田農園の魚沼産コシヒカリ、今日いただきました。まずは炊き上がったら食べる前に仏壇に。

10月2日、友人の結婚式の引き出物でいただいた“ぐい呑み”。この“ぐい呑み”は、佐竹泰志さんという方、ご自身が全て削り出して作成したぐい呑みで、使い込むほどに味わいが出るということです。

で、今日からこのぐい呑みは、親父、お袋、弟の毎日のご飯入れに使わせていただきます。え、もったいないと思う人もいるかもしれませんが、俺は全然そう思いません。




取っておいても、俺がぐい呑みを使うのは、まあ正月に日本酒を飲む時ぐらいですね。だったらどうせ戴いたのなら有意義に使わせてもらわないと。





友人の結婚式の引き出物をほぼ毎日使う。縁起がいいじゃないですか(笑)。作ってくれた方も喜んでくれると思いますし、また親父たちも喜んでいると思います(よくわからないけど(笑))



それにしてもお米、美味しいですねえ。最高の教え子を持ちました(笑)。あ、お供えしたご飯は捨てませんよ。俺はこういうところが貧乏性なんですよ。南田農園様と田の神様に感謝し必ず食べます。