七草粥 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

七草粥


今日1月7日は「七草」ですね。春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな[かぶ]・すずしろ[大根])、全部言えますか?ちなみに俺はこの順番じゃないと言えないと思います。



邪気を払い、その強い生命力があると信じられているこれらの七種類の若草をいただくことで、無病息災を祈願する意味が込められています。



すみません、授業みたいになってしまいました。またこの広告の文章も少しパクらせていただきました(笑)



まあ、基本的には六草でも八草でもなんでもよく、冷蔵庫にあまっている野菜なんかでも全然かまわないと思いますよ。



正月に暴飲暴食して、疲れている胃や肝臓を休ませましょうという昔の人の知恵ですよね。俺も今日の夜に食べようとは思うのですが(本当は朝に食べる)、七草って若いので、かなり香りがきついんですよね(笑)