今年最後の墓参り | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

今年最後の墓参り


今日、今年最後の墓参りに鎌倉へ。2週間くらい前に鎌倉に用事がある時に軽く墓参りしたので、今年はもういいかなと思いましたが、やっぱりちゃんと(笑)



なんか今日の天気は、午前中が雨という予報で。明日は晴れみたいなんですけど、明日はやることが。



朝8時過ぎに家を出たんですが、ポツポツ。ついてないなあと思いながらも鎌倉方面に。ただ鎌倉に行くにしたがって、だんだんと太陽が。



しかし今日の墓参りはつらかった。いつも墓石を水拭きするんですが、水が冷たくて死にそうでした。また枯葉がこれでもかというくらいに落ちていて(涙)



でもまあ、バッチリ墓石も水拭きしておきました。掃除も完璧です。親父もおふくろも弟も喜んでくれているでしょう。また、気持ちもスッキリしました。



写真は墓参りの時におすすめの「墓参ライター」です。これ便利ですよ。お仏壇のはせがわで売っています。