「ただよび」の復習をしよう | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

「ただよび」の復習をしよう


今日からとりあえずゴールデンウィークですね。ただじっと我慢しましょうよ。受験生は勉強しましょう。どちらにしてもたぶん来年は今年と変わらない入試日程になりそうなので。



俺は4月7日のブログにも書きましたが、もう思い切って8月下旬まで全国の学校を休みにして、9月入学(新学期スタート)にしてほしいですね。そうすれば世界と同じになって良いと思います。



それにしても俺も緊急事態宣言の4日7日から取材(これは前から決まっていました)と美容院の2日ぐらいしか外に出ていません。ただ前にも書きましたが、ハッピーの散歩は除きます。



とにかく受験生はストレスがたまると思いまが、ほぼみんな同じ条件だと思います。こういう状態の時って、勉強を「やる人は今がチャンスとやる」「やらない人は本当に何もやらない」のほぼ二つに分かれるんです。



後者の受験生は頑張りましょうよ。集中力が続かないのもわかります。だから1日10分の「ただよび」で頑張りましょうよ。無料ですから。だいたい10分が無理なヤツが、90分のオンライン授業なんて聞けませんよ。



古文はまず6月ぐらいまで文法を仕上げましょう。そのあと徐々に長文に入ります。まだ長文をやっていない人はやらなくていいです。俺に任せてください。それよりも第1講からもう一度見直して昨日の15講目までを完璧にしてください。



またもう一度、問題も解き直してください。欲のある人は毎日、11講の助動詞の活用表を覚えなくていいです。毎日、聴き流してください。とにかく焦らないことです。やらない人に限って焦る人が多いです。



俺は今から森田の授業を見ます。なんか少しずつですが、英語力がついたような。森田の授業ができるようになったら、完全にその通りパクって英語の先生を目指そうかとも思います(笑)