みちのく庵と俺の関係 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

みちのく庵と俺の関係


白石中央校、一番最初に呼んでいただいたのが、確か2011年11月2日でした。この日の朝方におふくろが倒れ、救急病院に緊急搬送されました。



病名は、くも膜下出血で昼過ぎから手術。時間になったので、結果の分からぬまま新幹線で白石蔵王に向かいました。



結局、おふくろは2週間後の17日に亡くなってしまいましたが、公開授業は大成功だったんです。



この年は震災でもあり、俺に元気づけてもらおうと、会場にあふれるくらいの生徒が参加してくれました。



生徒たちの感想は、最高に笑い、最高に泣いた90分だったみたいで、恥ずかしながら、逆に俺が生徒たちに元気づけられた感じでもありました。



そして、その2年半後の2014年3月17日に再び呼んでいただきました。この時は、おふくろのときに迷惑をかけたので、決まった時からめちゃくちゃ気合いが入っていたんです。



ただ、前日から少し熱が(涙)。当日は39度の高熱が(涙)。正直、歩けなかったです。やっとのことで白石蔵王駅に着いたのはいいのですが…



そのまま病院に運ばれてドクターストップが。スタッフの方たちからも止められましたが、公開授業はやりました。



授業中、熱で目の前が本当に何も見えなかったんです。だから記憶にないんです。何も覚えていないんです。ただ大大大成功だったみたいなんです。



だからだと思うのですが、その2年後の2016年の11月2日に呼んでいただきました。3度目の正直、心身ともに絶好調でした。公開授業も大成功でした。



ただこのときは「みちのく庵」が休館日。旅館の中に俺一人。授業が終わり、ご飯をごちそうになり、夜中に到着し、まずお風呂に。



休館日なので、お風呂も貸し切り。すごく贅沢でした。人生の中で旅館の中にたった一人で過ごすって初めての経験でした(ちょっと怖かったですが(笑))



ちなみに昨日も休館日でした(笑)。これは本当に本当にたまたまみたいです。まあ、俺の公開授業に合わせて休館にしたらおかしいですしね。



昨日は、下の写真の部屋の露天風呂で満喫させていただきました。この石を掘ったお風呂すごいですよね。当然、朝もゆっくり入入らせていただきました。


そんな深い縁なんです。末長いお付き合い、よろしくお願いします。