三回忌の法要 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

三回忌の法要

今日は昼12時から、親父の三回忌の法要でした。毎月、墓参りに行っているので、なんとなくやらなくてもいいような気もしますが(笑)



ただまあ、肉体も亡くなって、記憶からも無くなってしまったら親父、かわいそうですからね。あとはお寺も俺たち檀家のお布施で成り立っているわけですから。



また、法要をやることで、親父があの世でも良い報いを受けてくれると思えばお寺がやってくれると言っているのですから、やった方がいいですよね。



ちなみに俺が中学2年の時、交通事故で亡くなった弟の誠二郎は、三十三回忌まできちっとやりましたよ。



それよりも今日、晴れて本当に本当に良かったです。数日前から毎日、天気予報をチェックしていましたが、土曜日は午前中まで雨という予報でしたから。



まあ、いろいろと書いていますが、法要やってよかったです。やった俺がよかったんだから三回忌、やってよかったです。次は七回忌ですが、それよりも毎月の墓参り、これをやりながら考えます。