大腸がん手術が終わって | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

大腸がん手術が終わって

昨日、大腸がんの手術が終わりました。切り取ったものを精密検査するのですが、先生曰く、ほぼほぼ大丈夫でしょうとのことです。詳しくは24日に分かります。



で、昨日は4時間近くかかりましたと書きましたが、麻酔でボーっとしていてすみません、3時間くらいでした。


部屋を出たのが14時30分ぐらいで、手術が終わり部屋に帰って来たのが18時30分ぐらいだったので、4時間くらいかかったと書いてしまいました。



まあどちらにしても紹介してくれた友人の先生と話したのですが、難易度が高い手術だったみたいです。



今から書くことは先ほど先生と話したことです。ただ俺は医師ではないので、100パーセント忠実に一字一句先生と同じとはいきませんが、まあ同じ病気の方は参考にしてください。



俺の場合は、切ると毛細血管、切ると毛細血管で、傷をつけずなるべく出血を少なくするように、また腸の切るところの場所が、かなり入り込んでいた所で慎重になったとおっしゃっていました。



で、昨日、午前11時ぐらいから手術の時もずっと点滴をしていましたが、手術が終わったあとは、俺の希望で点滴はやめてもらいました。嫌いなんです、点滴が(笑)
 


とにかく今、ホッとした心境です。50歳過ぎた人は、健康管理大事ですよ。早期発見、早期治療です。それにしても昨日に引き続き今日も絶食で、とにかく今、腹が減ってます。