これが、ザ・東進(笑) | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

これが、ザ・東進(笑)

昨日のブログからの続きになりますが、昨日の公開授業は台風の中、大大大大大成功に終わり、また熊本の夜も堪能しました。

それにしても東進の衛星事業本部はすごかったです。昨日、台風7号で午前中は九州方面の飛行機はほぼ欠航。午後は未定の中、早く羽田空港に行ったこともあり、本当に運よく福岡空港まで飛べるか飛べないか分からないけど、とりあえずなんとか10時30分発のチケットをゲット。



すぐに本部に電話して、「とりあえず10時30分のチケットが取れたんで、それに乗るよ。ただ、羽田に引き返す場合もあるらしいから。とにかくまた後で連絡する」



この後、俺の頭の中では、「了解しました。引き返したらしょうがないですよね。今回の公開授業は中止にしましょう」とくると思いました。



そしたら部長が、「了解いたしました」と、まあここまではよかったのですが、その後、「羽田に引き返した場合は、羽田からそのまま伊丹空港や、広島空港まで行っていただき、空港から駅まではタクシーをご利用され新幹線で熊本までと考えております」



「または先生が羽田空港に引き返した時間ぐらいには、台風が鹿児島付近を通過してるかもしれないので、申し訳ありませんが、鹿児島空港まで行っていただき、そこからタクシーで鹿児島中央駅まで行っていただき、熊本まで行く方法も考えております」



口調はすごくすごく丁寧で、なんかVIP待遇みたいな感じに聞こえるのですが、冷静になって考えると、言っていることは血も涙もなく、「いろいろ考えなくていいんだよ。おめえがやれよ!」って内容でした(笑)




ただまあ、こんな予備校ですが、生徒を第一に考えているというのは間違いないですよ。でまた、相手側が中止と言わない限り、何が何でも現地に到着してやろうという俺たちの執念もすごい(笑)



台風や大雪、また思わぬアクシデントなど今回みたいなケースはよくあるんです。もう慣れました。では、東京に帰ります。