南浦和校、怖いぐらいに(笑) | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

南浦和校、怖いぐらいに(笑)

東進ハイスクール南浦和校で講演・公開授業でした。タイトルにも書きましたが、怖いぐらいに最高でした。



19時30分開始ということもあり、サインなど欲しい生徒は授業を始まる前にやろうということになったのですが、これがすごいことに。もう長蛇、長蛇、長蛇の列。これで今日の授業はすごいことになると確信しましたね(笑)



「マックス150人です。申し込みも150人なんで、パンパンになると思います」と授業始まる前にスタッフは言っていたのに、19時15分ぐらいには150人を軽くオーバーし、嬉しい最悪の状態に。



「プリント、足りないよ。イスがもうないよ」って声が聞こえてくるんです。プリントがない。ただプリントは刷ったり、コピーすればある。イスが心配。それよりも心配が、「もうこれ以上来たら申し訳ないけど断ろう」というスタッフの声。



結局、50人以上オーバー。イスはなんとかかき集めたみたいでギリギリ足りましたが、数名は会場に入るスペースがなく廊下や入り口で受ける羽目に。満杯なのはすごく嬉しいですが、廊下で受けた生徒には本当に申し訳ないことをしました。



授業は、最高の授業ができました。もう90分、マジにやりたかったですね。また、来年にでも呼んでください。必ず参上しますよ(笑)




最近、スタッフが撮った授業風景を送ってもらいアップしているのですが、今日は、廊下、入り口に入れない生徒がいたため撮れませんでした。そのかわりといってはなんですが、校舎からもらったおにぎりを(笑)。うまそう。今、超はら減ってます。

{C67B722F-6AD3-4052-951B-5ECE89A62B60}