センター、成功・失敗した人 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

センター、成功・失敗した人

センター試験、終わりましたね。成功した人はおめでとう。さらにパワーアップして頑張りましょう。ただ、絶対に気は抜かないこと。そして体調管理は万全に。



失敗した人ですよね。まず、勉強をしていないで失敗した人は、酷な言い方かもしれませんが、しょうがないですよ。



たまにいるんです、全然勉強していないくせに「失敗しました。もう終わりました」とか言って、始まってもいなかったのに泣いているヤツが。



問題はちゃんとやっていた(勉強していた)のに、思うようにいかなかった人ですよね。ショックな気持ちはわかりますが、じゃあ、今年はあきらめますか?



あきらめないでしょ。だったら、ショックな気持ちはわかりますが、落ち込んでいる時間はないはずです。そして、後悔したり反省したりする必要も今はないです。もう終わったことなんだから。



現時点で終わったことに反省したり後悔したりしたって、なんの解決策にもなりません。今は前進あるのみ。このまま頑張り続けてください。そして、すべて終わったあとにいろいろ考えてください。




ここからは軽く受け流してください。予備校講師としてこんなことを書いていいかどうかわかりませんが、別にこのセンター試験試験であなたの人生は、まあ少しは変わりますが、そんなに変わりませんよ。



所詮、血の通わない無機的なものなんですよ。特にセンターなんて全問マーク試験でしょ。こんなもので人生が変わったり、変えられたりする訳がないんです。



大事な(大切な)ことは、大学に入り、社会に出て、いろいろ人に出会うことです。師匠と呼べる人に出会ったら最高ですよ。俺は出会いました。その結果、予備校講師をやっています。



また将来、天職だと思えるような職につけるようなバイトやボランティアなどもたくさんすることです。



恋愛、いいじゃないですか。失恋、最高じゃないですか(笑)。失恋はそのときは苦しくても、それを乗り越えたとき、ひとまわり大きく、人の気持ちがわかる人間に成長しますから。ただ、恋愛も失恋もほどほどに(笑)




すみません、話が脱線しました。とにかく、このセンター試験で人生は変わらないから、もう少しだけ、あきらめず、ビビらないで、思いっきり頑張っちゃってください。



そして、世の中なんて何が起きるかわかりませんからね。“まさか”ってことが起きるんですよ。俺はかなりこの“まさか”、それもブラスを経験しました(そりゃ、マイナスもありましたが(笑))



あきらめないで頑張り続けてると、“まさか”は起きることが多いんですよ。勢いです。“まさか“が起こすのは、勢いですよ。ここで負けてはダメですよ。では。




いつものように、携帯から思ったままに打っているので、前後関係がおかしかったらすみません。また、センター試験が全く無意味と言っている訳ではないので誤解のないように(笑)