七草粥、食べましたか? | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

七草粥、食べましたか?


つい最近のブログにも書きましたが、今日1月7日は「七草」ですね。



春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな〔かぶ〕・すずしろ〔大根〕)



邪気を払い、その強い生命力があると信じられている、これらの七種類の若草をいただくことで、無病息災を祈願する意味が込められています。



すみません、授業みたいになってしまいましたね(笑)



まあ、基本的には六草でも八草でもなんでもよく、冷蔵庫に余っている野菜なんかでも全然いいと思いますよ。



正月に暴飲暴食をして、疲れている胃や肝臓を休ませましょうという、昔の人の知恵ですよ。



うちも一応、七草すべてを入れましたが、七草粥というよりは、七草雑炊です。おまけに豚肉も入れてしまって、しっかりダシを取っちゃっていますから(笑)



で、七草、今年も若いので香りがかなりきつかったですね。



本当は、朝に食べるのが一般的ですが、俺は朝食、昼食は食べないので、夜に食べました。



さあ、今日はあとは寝るだけです。そろそろ寝ようかなあ(笑)




朝、昼食べないで、早めに夕食を食べて、酒を抜くと、まあ、満腹のあとは寝る以外、やることもないんですよ(笑)