釧路は最高ですよ | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

釧路は最高ですよ

北海道の釧路鶴ヶ岱校と釧路駅前校の合同の講演・公開授業でした。母体はあすなろ会です。



あすなろ会では何度か公開授業をしていますが、この校舎は本当に元気で明るくて素直、そして純粋なんですよ。



当然、今日も盛り上がりまくりましたね。教え子の高校の先生たち、大学生も参加してくれて最高の90分でした。



そして授業のあとのサイン会がすごいことに。大興奮して鼻血を出しているヤツも(笑)。並び過ぎてなかなか帰れない状態に。



そういえば、2010年のこの時期、あすなろ会での公開授業は、公開授業の日は晴天。ところが次の日は大雪で釧路ー羽田便は欠航。



どうしても帰らなくてはいけなく、4時間くらいかけて南千歳まで行き、そこから新千歳空港に行き、新千歳から羽田に。かなりくたくたになりましたが、今から思うと良い思い出ですよ。



明日は無事に帰れますかねえ。とりあえず釧路の街に繰り出しています。まあ、北海道なので寿司屋から。