大統領 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

大統領

俺はどっちを応援していたかって?それは言いません。ご想像にお任せしますよ。「建前」と「本音」は使い分けないと(笑)



ただ、ブログにも書きましたが、今年の4月に行ったニューヨーク、ちゃんとこの度、大統領になられた方のホテルに1週間泊まりましたよ(笑)



「論理」より「感情」が勝ってしまいましたねえ。その感情もすべてではないにしても、ある程度は計算しつくされた感情(暴言)だったら(笑)




少し話はずれますが、芥川龍之介がこんなことを言ってます。「最も賢い処世術は社会的因習を軽蔑しながら、しかも社会的因習と矛盾せぬ生活をすることである」と。



同じ小説家、フランスのモンテスキューは、「世の中で成功を収めるためには、馬鹿のように見せかけ、利口に活動することである」




奥深い名言ですよね。あ、今日のブログはあくまでも独り言ですよ(笑)