タクシー代のおつりは? | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

タクシー代のおつりは?

「吉野先生が降りるところまで一緒にタクシー乗せてもらっても構いませんか」と言われ、俺の家の前まで。



今日、打ち合わせ&食事会の時にいた方(仕事関係なので、名前を出せなくてすみません)と一緒に。今、帰って来ました。



4人で食事をしたのですが、その方だけは、今日初めて会った方だったのです。ただ話も弾みましたし、帰りのタクシーの中でもいろいろ話しました(口説かれました(笑))



で、俺の家に着き、タクシー代金を払ってくれそうになったので、気持ちはすごくうれしいですが。



食事をごちそうになってしまったので(かなり有名な店で、俺もたまに行く店です)、それはちょっと遠慮して、自分で払うことに。



会計が、2800円ぐらいでしたので、千円札を3枚出して払い、運転手さんに、「おつりは結構です」って言ってたら、その方が、「カッコいいですね。いつもですか?」って言われました。



「今日か、明日のブログに書いておきますよ」と言って、お別れしたので。



いつもというか、タクシーに乗る距離というか、代金って、羽田空港や、成田空港は別として、だいたい3000円前後が多いんです。



いくらまでおつりをもらわないかは、その時の気分ですが、2500円ぐらいで、3000円出したら、余程のことがない限り、おつりはもらいます。200円ぐらいならもらわないですかねえ。



ただ、タクシーの運転手が感じが良かった人だった場合ですよ。感じが良かった場合、まあチップですよね。そんな気持ちで「おつりは結構です」と言います。



今日はごちそうさまでした。大変おいしかったです。今すぐ要望にお応えできるかどうかは分かりませんが、末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。



少し酔っぱらいました。そろそろ寝ます。また、明日から頑張ります。