センター試験が終わって | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

センター試験が終わって

センター試験、思う存分に力を発揮できた人はおめでとうございます。この調子でさらに頑張りましょう。


ただ、絶対に気を抜かないで。また、体調管理もきちんとしてください。



問題は失敗した人ですよね。ショックな気持ちは分かります。ただじゃあ、今年は諦めるんですか?ここまで来て諦めるわけないよね。



だったらショックな気持ちは充分分かりますが、落ち込んだり、考えている暇はないはず。



また、後悔したり、反省したりする必要もないんです。もう終わったんだから。現時点で終わったことに対して、反省したり後悔したりしてもなんの解決策にもなりません。



それよりも頑張ろうよ!解決策は、前進、前進、とにかく前進!すべてが終わったあとにいろいろ考えようよ。今はとにかく頑張って、前進、前進あるのみ。



何度も同じことを言って申し訳ないですが、このセンター試験であなたたちの人生は、まったく変わらないとは言いませんが、そんなには変わりません。



ペーパー試験、特に全問マーク試験なんて、しょせん血の通わない無機的なものなんですよ。こんなもので人生が変わったり、変えられたらおかしいし、そんなこんとはないです。




それよりも大切なのは、大学に入りいろいろな分野の人に出会うことです。師匠と呼べる人に出会えたら最高ですよ。



また、将来天職だと言える職につけるよう、バイトやボランティアなどたくさんすることです。



失恋、いいですよねえ、最高じゃないですか(笑)。そのときは苦しくても、その苦しさを乗り越えたとき、ひとまわり大きな、人の気持ちが分かる人間に成長していますよ。失恋をしたことのない人に魅力ないですから。




だから、このセンター試験で変わらないから、もう少しだけ、もう少しだけ諦めないで頑張ってみようよ。



また、世の中なんてなにが起きるかわからないですから。“まさか”ってことが起きるんですよ。俺は今でもそう思って、諦めないで生きています。



毎回、毎年同じようなことばかり書いてすみません。一応、予備校講師なので書かせていただきました。頑張れ、受験生!