夏の講演・公開授業を終えて | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

夏の講演・公開授業を終えて

今日は午前中、宮城県角田高校の今日から始まる勉強合宿に元気づけ(気合い入れ)に、まず茂庭荘という所へ。



それが終わってから、車で30キロぐらい(?)、今度はモンタナリゾートという所へ移動。これまた、今日から始まる勉強合宿の元気づけに。



途中、たぶん仙台空港の近くにある三大稲荷のひとつ竹駒神社で参拝。これで三大稲荷参拝制覇です。



まあ、それはそうと生徒たち明るかったですよ。スゴく素直で純粋な生徒ばっかりでした。来て良かったですよ。なぜか、また来るって約束してしまったので、また行きますかねえ(笑)



ちょっと今日は強硬スケジュールでしたが、やっぱり、東北の校長先生たちにお願いされたら断れないですよ。



また、震災以来、本当に微力ながらいまだに募金などもしていますが、今の俺に本当にできることは、やっぱりこれですよ。



授業をしたり、自分で書いた参考書や問題集を贈って使ってもらう、これが今の俺にできるこだと改めて痛感しました。



今、少しだけいいことをした気持ちで気分がいいですよ。生徒たちだけでなく、先生たちもスゴく喜んでくれていましたから。




東進ハイスクール ・衛星予備校の公開授業、新宿本科の夏期講習、そして今日東北の高校の講演で、2015年の夏は一段落です。



どの校舎も、その校舎、その校舎の味があり、スゴく楽しかったですよ。特に今年は特別だった感もあります。



今からかなり伸びる生徒がたくさんいましたね。とにかく、伸びる生徒は明るくて素直でよく笑いますよ。



そして、言われた通りにやります。で、成績が上がってきたら、今度は自分なりのやり方を確立していくんです。



伸びない生徒は、まだ成績が上がっていないのに、途中で勝手に自分なりの方法や、テクニック的なやり方に変えます。



それはほとんど、俺たち講師からすると絶対に伸びないめちゃくちゃな方法なんです。だから当然、成績は上がるわけないんです。それなのになぜか、自分が原因なのに、成績があがらないのを講師のせいにします(笑)



だからそういうヤツはいろいろな講師を転々としますから、いろいろ講師のことを知っていますよ(笑)



また、そういう生徒って講師に嫌われているのもわからず、次の講師のところに行き、いろんな講師の悪口や、気に入られようと、自分は成績がいいだとかなんだと説明し出します。




まあ、ほとんどの講師はそういう生徒の言っていることなんて信じませんが、まれにそういう生徒の言うことをその通りに信じる、ようするに自分の都合の良いように信じるバカな講師っているんですよ(そういう講師は後からとんでもないことになるんですよ(笑))




今回の公開授業の話と少しズレましたが、そうならないように、苦手な科目があるときは、まだ時間はあるんだから、逃げないで耐えて頑張ってください。



無駄な努力をしないと受からないと思います。ただ、その無駄な努力が、あとからボディーブローのように効いてきますから。めんどくさいことをコツコツやる、それが合格への一番の近道です。





今、仙台から新幹線に乗り、東京に向かっています。東京に着いたら、家には帰らず、そのまま羽田空港に直行して、今からハワイに行って来ます。



仕事関係の方へ。今回は仙台から、そのまま羽田空港に直行するので、携帯電話は持って行きますが、すみませんが、たぶん電源を入れることはないと思います。



マウイ島に何泊するかで帰る日を決めるので、まだ、いつ帰るかは決めていませんが、8月中には帰る予定です。では、ちょっとスイッチを切り、心と体をリラックスしてきたいと思います。