よろしくお願いします | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

よろしくお願いします


『吉野のパワーアップ古文 読解完成編』(東進ブックス)が発売されました。解説を中心にした問題集です。



頻出文章7題を厳選しましたよ。ただ、現在、東進ハイスクールや、東進衛星予備校で俺の授業を受講してくれている生徒は、安心してください。俺のテキストと文章がダブルことはありません。



だから、「あれ、この文章、的中パワーアップ古文の基礎編や標準編で読んだことあるなあ」ってことはないですから。



解説は俺の授業と同じなので、いつも受講してくれている人は、なんの違和感や抵抗もなく、さらに所々に入る話しがおもしろいので、完全に授業を紙面で再現していると思うでしょう。



受講していない生徒は、「こうやって読めば、古文って読めるんだ。こう解いていくんだなあ」て実感してくれると思います。



さらに『読解入門編』同様、入試直前の即戦力ともなる古文常識・文学史もページの許す限り書きました。



巻末には文学史の流れの年表(これはかなりの自信作)も散文と韻文に分けて作りました。



この本を使って、「古文が得意になってきた」「古文っておもしろいや、解ける!」となることを心から願います。また、そうなるよう書き上げました。