北斗星 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

北斗星

廃止になるみたいですね。上野ー札幌を16時間かけて運行する寝台夜行列車、ブルートレイン。今まで3回乗ったことあります。



3回とも予備校講師になった20代の頃です。シャワー付きの個室で、フランス料理、懐石料理も食べましたよ。



思い出深いのは、仙台校での直前講習が、確か1月31日で2月1日が札幌校で直前講習。



毎年、仙台校での授業が終わったあと、仙台空港から新千歳空港に飛ぶんですが、その年はその時間帯(20時前後)の路線が冬のダイヤ改正で飛ばないことに。



ただ、直前講習はもう9月に受付開始になって、うれしいことに、締め切り講座に。



で、どうしょうかということになり、仙台から東京に戻り、そこから羽田空港に向かって行くと、最終時間の新千歳空港行きに間に合わない。



そこで確か、仙台駅に21時30分ごろに着く北斗星に乗ると朝9時から始まる授業前に札幌に着くので、それで行こうということになり乗ったことも。振り返るといい思い出です。



もう乗ることはないと思いますが、なくなるというのはなんか残念ですよね。



昨日、その話しをしていたら、友人が本当に残念だよなって。「お前、北斗星乗ったことあるの?」って聞いたら「ない」だって。



「今まで1回も乗ったことがないヤツが本当に残念がるなって」言ってやりました(笑)