さらば愛しの受験生 前編 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

さらば愛しの受験生 前編

今、九州にいます(詳しい場所は勘弁)。目の前にはお世話になった超大手予備校が。



今日は、明日が朝早く、またちよっとというか、かなり疲れているので、打ち合わせ(途中から単なる飲み会になりました)を早く切り上げさせてもらいました。



ただ、そうは言っても、ホテルに帰って来ると、部屋もかなりいいので、今ひとりで超大手予備校をたまに目にしながら(これ、嫌でも目に入るんですよ(笑))、ちょびちょびと飲んでいたら友達から電話が。



内容は、なんかこの間テレビで、朝食特集をやっていたらしく、「神戸に行くんだけど、ホテルピエナの朝食が、“朝食ナンバー1“に選ばれたんだけど、うまいの?」。彼は8月下旬に家族で行くみたいです。



なんか目の前に超大手予備校。グッドタイミングな電話ですねえ(笑)。神戸校は当時、春夏冬と年に3回、授業で行ってましたが、必ずピエナか、北野ホテルのどちらかに、泊まっていました。



ピエナの朝食はおいしかったですよ。ただ、北野ホテルもおいしかったです。共にパンは絶品でした。個人的には、北野ホテルです。



朝食と言えば、仙台も春夏冬に毎年、授業で行ってましたが、校舎から近いこともあり、メトロポリタンに泊まっていました。



仙台校は、昼飯(出前か弁当です)が、いまいちだったので、メトロポリタンの朝食、確か和食の「はや瀬」、ここで必ず食べて、昼はあまり食べなかったですね。



あと、朝ラーメンで京都。新福菜館と第一旭のラーメン、隣同士にあるんですが、うまかったですよ。



朝早くからやっているんで、京都グランヴィアホテルに泊まっていましたが、朝、京都校に行く前に、どちらか食べ、授業が終わり、新幹線に乗る前に、朝に食べた方と違う方を食べてました。いまだに京都に行ったら食べてますから(笑)



ラーメンに負けじと、うまかったのが、大阪の江坂校では、江坂東急インに泊まってました。ホテルは広い部屋でしたが、俺的にはちよっと、うーんって感じでした(すみません)。



ただ、なんで泊まっていたかというと、校舎から近いということと、もうひとつ、これがこのホテルに泊まっている最大のポイントで、江坂東急インの裏というのかなあ、隣接しているところに商店街があるのです。



その商店街を歩いて行くと、左側にスーパーがあるんです。そのスーパーの前でたこ焼きが売っているんですが、このたこ焼きがアツアツで、本当に本当にうまいんです。もう行くことは、多分ないと思うんですが、また食べたいですねえ。



ちよっと、なつかしくなってきたので、もう少し書かせてもらいます。酔っぱらいながら、携帯から打っているので、文脈がおかしかったら勘弁です。



また食べたいと言えば、津田沼校の近くにある、焼き鳥屋の「鳥福」。毎週行ってましたよ。うまいか、うまくないか、毎週行ってるんですよ。想像してください(笑)。



あと、鳥と言えば、冬だけ柏校に行ったとき食べた、確か「あんどう」という地鶏の店、ここもうまかったです。また、行きたいです。



津田沼で泊まっていたホテル。そこしかないのでしようがないのですが。まあ、コメントは避けましよう(笑)



ホテルといえば、大宮も。大宮校も当時は毎年、3回授業するので、宿泊するのですが、ここのホテルは高かったですよ(俺が払う訳ではないのですが)。



津田沼校と同様、校舎の目の前だし、今はどうかわからないのですが(今もそうかもしれませんが)、大宮では一番いいホテルで、かなりいい部屋を予約していてくれていたからかもしれないですが、なんでこんなに高いんだろと思って、毎回泊まってました。



逆に、校舎からホテルまで、めちゃくちゃ遠かったのが、町田校でした。ただ、これも当時、町田にはそのホテルしかなかったと思います。



町田は、B級グルメ的な店がたくさんあったので、合格した生徒とよく飯を食いに行きましたよ。



横浜校は半分地元みたいなもんなので、泊まることはあまりなかったですが、酔っぱらって、タクシーで帰ったときや、授業が毎週土曜日で、次の日は休みなので、インターコンチネンタルホテルや、ランドマークタワーに泊まったときは、「俺、成り上がったよ」なんて思いましたよ(笑)



大船校(現在は湘南キャンパス)は完全に地元なので、なつかしい店はたくさんあり過ぎるのですが、今でも月に1度、お袋と弟の墓参りに大船に行きますが、かなり変わりましたね。なつかしい店もなくなってますから。



大船の仲通り商店街に行くときは、湘南キャンパスに車を止めさせていただいています(ありがとうございます)




だらだらと、酔っぱらった勢いで書いてしまいました。もし何か気にさわったことを書いてしまっていたら許してください。あ、なんかこの頃、これらの校舎、元気がないと耳にしましたよ。



ただ、大丈夫でしょう。期待してますよ。副理事長が数年かかげている、“Yプロジェクト”、俺もいろんな席で、この言葉を彼の口から聞きました。この、Yプロジェクト(具体的な詳しい内容はわかりませんが)がすごい力を発揮するでしょう。