分けとく山 | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

分けとく山



久しぶりに、分けとく山 本店、野崎さんの店に行ってきました。伊勢丹の新宿店にはよく行くのですが、いや~あ、本店は本当に1年ぶりぐらいかもしれないです。



俺は和食と言えば、分けとく山なんです。なんか、東進の収録も終わり、ほっとしたら、無性に野崎さんの料理が食べたくなったんです。それも野崎さんが目の前にいるカウンターで。



濃い味付けが好きで、よく噛まないで食べる俺には、素材を大事にし、薄味でよく噛んでこそ上品な味が出る野崎さんの料理は、なんか料理の原点みたいなんですよ。



写真は目の前で包丁を握っている野崎さんと(一応、承諾はとったので)、分けとく山名物のアワビの磯焼きです。俺はこれが一番すきです。




ちなみに英語の超カリスマ講師(カールおじさんに似ています)は、アワビは食べられません(笑)。



数ヶ月前、このアワビの磯焼きを是非とも食べてもらおうと、新宿伊勢丹の分けとく山に行ったら、「吉野さん、アワビだけはダメなんだ」って言われ、かなりショックを受けたところ、前に座っていた、これまた英語のカリスマ講師、Y河内君に、「敬ちゃん、俺もあまり好きではない」と言われ、店を出ようかなと思った思い出が(笑)




昨日はすごく楽しかったです。そして、隣に座っていた方、岐阜県高山市、春日部民芸館の春日部ご夫妻を紹介していただきました。また、新しい知り合いができました。感謝です。




あ、俺の横に座っていた方は、まあちよっといろいろな問題があって言えません(笑)