頑張ろうぜ!また、来るよ | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

頑張ろうぜ!また、来るよ

東進ハイスクール池袋校で、講演・公開授業でした。200人以上の生徒が参加してくれました。



すごく真剣に、授業を聴き、すごく真剣に笑ってくれてました(笑)



かなりレベルの高い生徒がたくさんいましたよ。すごく楽しい90分をありがとう。また、スタッフの方もありがとうございました。感謝します。



入試までの数ヶ月、人生でこんなに勉強したことないぐらい頑張ってください。これからの人生、つらいことがあっても乗り越えられる人生になるようにな。




そして、これからいろんなことが、この受験勉強をすることにより、犠牲になると思いますが、どうせ犠牲にするんだったら、徹底的に犠牲にしてください。その犠牲も大学に受かった瞬間、いい思い出に変わります。それが、君らの財産です。




今日で東日本の震災から3年が経ちますね。一番怖いのが、時が経過すると、人って忘れてしまうことですよね。また、わかってはいるんだけど、人任せにしてしまうことですよね。



俺は震災から、8ヶ月後の11月17日におふくろを亡くしました。もう一度、何ができるのかを考え行動します。ただ正直、俺にできることなんて本当に微々たることです。でも何もやらないよりは良いと思ってます。




来週は久しぶりに宮城県で講演もありますので、宮城の人たちと語り合いたいです。