最高の汗だく | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

最高の汗だく

東進ハイスクール、石神井校で講演・公開授業でした。石神井校は初めてですが、石神井校の校舎長の笹島君は、以前、我孫子校の校舎長だったので、よく覚えているんです。




思えば我孫子校は、2011年の震災の後、すぐに呼んでもらいましたが、計画停電やその他もろもろの関係で、かなり公開授業が中止になり、我孫子校も前日まで、実施するかどうか未定だったんです。




確か、当日にやろうということになり、みんな来るのかなあって、かなり心配だったのに、結果は超満員の生徒で我孫子校始まって以来の動員で新記録だったんです。大歓迎してもらいました。




その時、福島県のいわき市から来てくれた生徒たち(はっきり覚えてますよ)も今、大学生になっていると、今日、笹島君が言ってました。




ただ、この日は帰りの電車が本当に全然来なくて、そしてすごく寒くて、途方にくれた思い出も。まあ、そんなこともあって、現在の石神井校の校舎長はよく覚えているんですよ。





あ、今日は最高でしたよ。こじんまりした校舎でしたが、教室は満杯。石神井校も始まって以来の動員ができたみたいです。中学生もたくさん来てくれました。



今日、やったことは日本人としての常識でもあるので、ちゃんと復習してください。楽しい90分をありがとう。




笹島校舎長、司会をしてくれた竹葉さんをはじめ、スタッフの皆さん、ありがとうございました。また来ちゃいますから、呼んでください(笑)